60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末年始、「至福のお家時間」計画

クリスマスが終わると、急に、年末気分。 なんだかセカセカしていて不思議ですね 日本人にとっては、やはり、お正月が一大イベント。そりゃ、そう〜だ。 ヨーロッパでは、コロナの変異種の影響で、クリスマスに家に帰れないトラック運転手さん達が立ち往生し…

週末のおうち時間

パソコンつけたら、画面に、いきなりシベリアトラが 普段は、風景が出てくるのに、画面いっぱいのトラに驚いた。 お気に入りですか?との問いに、 ネコ科は好きなので、YES❗️と応えた。 ライオン戦略も だ〜〜〜い好き *^^*笑 普段は、何もしないで寝て…

iPadでXmas Card 作り 

昨日 熊本県の教育イベントで行われた amity先生のZoom講座に、参加して Xmas カードを作り方を、習いました。 本来は、小学生、中学生、高校生、そして先生方を対象に、行われたZoom講座なのですが、 一般人でも参加OK‍♀️とのことで、 オットと私、 60代の…

コウケンテツ YOU TUBE

最近 コウケンテツさんの YOU TUBEを観て うわ!コレ、美味しそう〜と思ったもの作っています。 昨夜は豚クッパ これが、めちゃ!簡単で美味しい❣️豚バラ肉と大根 にんじん で、材料費 安っ! 豚クッパ 簡単、美味しい、短時間 一昨日は チキングラタン チキ…

旅 去年の今日 in Malta

GO TO TRAVEL”という政府の大盤振る舞いに人々は浮足立って、競って旅に出掛ける。 とくに”普段手の届かない有名な観光地の高級旅館はお得感満載”とばかりに来年の1月末まで満室状態とか。 普段は高級車しか止まっていない駐車場に、大衆車が並び 静寂なはず…

 「チャートな夜」テレ東 月9のマーケットライブ

月曜日 P.M 9:00 毎月2回(=隔週)のYOU TUBE LIVE配信される 「チャートな夜」 ご存知でしょうか? チャート分析を 学びたい初心者には大変良いです。♪ まるで ON LINE講座を受けているような感じでチャート分析を学べます。 偶然見つけたのですが、なかな…

残り糸で腹巻帽子 Opal毛糸

押入れ整理をした時、どうしても捨てられなかった OPAL毛糸 残り毛糸、を使い切りたいと思い 前から編んでみたいと思っていた 「腹巻帽子」を編んでみた。 久々の編み編みなので、目がガタガタだし、ひどいのだけど、やっぱり楽しい〜〜 残り糸を使い切る目…

投資の判断レベル1D→2D→3D→4D

株投資をするなら決算書が読めることが、とてもとても大切なんだと感じるこの頃。 エミン・ユルマズさんのTwitterで、その通りだと思ったので、 覚え書きの意味でも、Blogに記しておきたいと思いました。 エミンさんのTwitterより 投資判断のレベル1D→2D→3D→…

秋の夜長は。。。トレード?面白エンタメは?

11月3日の大統領選挙まで1ヶ月を切り、マーケットも上がったり、下がったり。 選挙が終わるまで、続くのでしょうか??この状態。。。??? IBMがクラウドに力を注ぐ為に、分社化ということで6%上がりました。 配当狙いならSPYDよりずっと良いと思ってHOLD…

どんどん貧乏臭くなった日本を再び憧れのキラキラした国に🤩

トランプ大統領、退院しましたネ 早速、マスク外しちゃって、世論調査の(バイデン支持率がトランプをリードしている)は『Fake Newsだ❗️』とTweetするのは トランプらしい平常運転。☺️ 元気そうで、良かった。頑張って、再選して欲しい。 今朝、橘玲さんの …

Will Smithの映画2本 LOVE Commedy

朝夕は、少し秋めいてきましたね Will Smithの❤️LOVE COMMEDY ❤️が観たい気分❗️ ということで、 「最後の恋のはじめ方」 原題は 「HITCH」と 「Forcus」を観ました。 Amazon primeで、Forcusは現在prime会員は無料で観られます。 恋愛下手な人間相手に、恋の…

Warren Burffet ありがとう😊

Happy 90th birthday, Warren! pic.twitter.com/8nH2EulTR4 — Bill Gates (@BillGates) 2020年8月30日 Warren Burffet が90歳の誕生日❣️を迎え、 お友達のビル ゲイツがケーキを焼いた 動画は世界中に。。 安倍総理が辞任発表して、涙 ええ〜日本は今後、ま…

DAN 高橋さんの英語Version と日本語Version

感動した❗️ 英語の勉強の為に、 DAN 君の英語Versionを、先に聴いてから 日本語Versionを聴くようになった。 DAN君の英語はとても聴き取りやすい。トランプ大統領よりず〜〜っと 笑 こんな、ワタシでも毎日聞いていると、80%位わかるようになってしまったヨ …

シニアの運用 高望みは禁物⁉️

今日から8月 今朝の日経新聞に こんな記事が。。。 シニアの運用 高望み禁物 50〜60代は資産運用への関心が急速に高まる年代だ。子供の教育費や住宅ローンの支払いを終え、やっと老後の蓄えに着手する人や 受けとった退職金を少しでも増やしたいという人は多…

株チャート初心者 Flag Pattern

本日 7/19 DAN高橋さんのTweetで このような↓内容がありました。 DANさんのchart つい、先日、「7日間でチャートの達人になる」本を買ってチャートの読み方を勉強し始めたばかりの、ド素人のワタシには、コレが何を意味するものか⁉️なんて事が、理解できる…

今年はタビ(旅)の話はタブー?

今日は七夕、 早いもので今年も残り半分。。。 2020年は、コロナで始まり、コロナで終わるのでしょうか? 今年は タビ(旅)の話はタブー みたいな状況で。(;´д`) いつもなら、航空券やマイルの情報などで旅ブログも、にぎやかな季節なのに どこかに行…

たった7日間で株とチャートの達人になる⁉️

シニアの皆さ〜ん、投資してますかあ〜? 私は、昔は、趣味は何?と聞かれたら、編み物レース編みです。 と、実におばちゃんらしいお答えをしていましたが、 今では 趣味は米国株投資 と英語の勉強と言えるほど変わりました。笑) 投資も英語も下手な横好き…

5月も終わり 在宅で見つめ直した日常

今日で5月も終わりです。 先日美容院に行った時、ニコライバーグマンCafeの紫陽花が綺麗でした まだ、半年ですが、2020年は、歴史に残る大変な年になりますね 今朝の日経、昨日の日経プラス1に出ていた、「在宅で見つめ直した日常」が興味深かったので、 私…

アフターコロナ 新常態を思う

マスク2枚届きました。5月23日土曜日 朝、新聞を取りに行ったらpostに入ってました。 アフターコロナ (新常態) に意識がいってるこの時期に。。。。。 マスク2枚届いた そもそも、このマスク2枚配るという発想は ( 1 ) いったい誰の発案だったのか⁉️ 安…

zoom 飲み会🍻

初、Zoom飲み会をやった。 仕事関係者なので、メンバーを選べなかった。 やってみた感想は、 苦手な人がひとりでも入っていたら、 楽しくない。 久しぶりに、会社員の人間関係の辛さがわかった。 しがないフリーランスで在宅ワークの私だが、 精神的には、や…

シニアこそITを学ぶべき ~Happyな老後を過ごす為にも

今年はネットで野菜苗とこだわりの土を注文しました この時期は、夏野菜を植えるのに適した時期で、私もプランター 野菜など植えては、出来たり、失敗したり、して楽しんでいます。 この時期、散歩がてらホームセンターに行くのも楽しいのですが、 ホームセ…

免疫力UP スムージー  

お題「#おうち時間」 おはようございます ようやく、スムージーをごくごく飲めるような季節になりましたネ 今朝は、バナナニンジンセロリ 牛乳きな粉 黒すりごま スムージーを作りました。 心 技 体と言いいますが、 私は 体 心 技 だと思っています。 なぜ…

お気に入りのYOU TUBE

お題「#おうち時間」 これは、STAY HOME 期間中に限った事ではありませんが、 TVは殆ど観ませんね。特に民放は、もう不要だと思ってます。 YOU TUBEとTwitterはよく観ます。 特に、興味のある株投資関係は。 私は大した、知識もありませんが、米国株しか買わ…

オペラ座の怪人 You Tube 無料公開を観る

お題「#おうち時間」 一昨日、YOU TUBEでオペラ座の怪人を観ました。 この名作を期間限定とはいえ、無料公開。 全世界、コロナでStay homeの人びとに向けた、アンドリューウェーバー始め、芸術家、プロフェッショナルな演劇…舞台人の懐の深さを感じます。 私…

Remort Work & Remort Learning

今日は、自粛日和の大雨☔ 急に、Remort Work やRemort Lerningが動き始めましたね。 私の周りもです。 昨日はオットが仕事先の方々と、第一回リモート会議の練習を始めてました。 セキュリティに問題があると言うZoomは使用禁止。 先ずはGoogle Hangout meet…

冷凍庫買いました 〜おうち時間

冷凍庫 買いました。 冷凍庫は、地震や災害時に備えて、以前から迷っていたのですが コロナをきっかけに、決心しました。 Amazonで4/5に注文しまして、今日4/17届きました。 primeで通常なら、もっと早く届くのでしょうが、コロナウィルス 緊急事態状況…

STAY HOME こんな風に過ごしてます

4月も半分過ぎようとしています。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? 今週からは、企業の出社制限リモートワークも更に増えそうな気配です。 60代夫婦二人暮らしの1日(食べたモノ) なんて、興味ないでしょうが、コレも、人生のひとコマ。 備忘録兼ねて、記…

60歳からを楽しむ生き方フランス人は「老い」を愛する 

お家時間、たっぷりありますねえ〜〜 今日は Kindle Unlimited で読んでいます。 デジタル書籍の良いところは、 読みながら、心にグッときた言葉に出会うと、 赤いマーカーをつけます。 そして、メモにそれが残り、読み終えた時再度、その言 葉をまとめて振…

STAY AT HOME 自分の身は自分で守るしかない

今朝は、新聞ををゆっくり読みました。 新型コロナで、情報は洪水のようにいっぱいあり過ぎて、心が疲れてしまいそうになります。が 新型コロナも、お金資産も自分の身は自分で守るしかないのです。 私は1年程前から、毎朝海外のニュースを観るようになりま…

Diamond Princess で働くCrew達に感動

コロナウィルス corona virth とダイアモンドプリンセスの様子が、連日ニュース、Twitter等々で伝わって来ます。 船内(部屋)に缶詰されたら、確かにクルーズ船とは言え、快適である筈もなく、運動不足にもなり、苦痛でしょう。 それはわかります。 でも、シ…