60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2016-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル プリシラ

日生劇場 ミュージカル プリシラ観て来ました今年6月に地中海クルーズ ノルウェイジャンEpicで観た Priscillaが、めっちゃ愉しくて❣️素晴らしかった。へえ〜〜こんなミュージカルがあったのねと。聞けば、世界ではあちこち上演されているのに日本では今回が…

店舗(美容室)併用住宅 内観パース

美容室併用住宅の内観パースです三井ホームらしい 落ち着いたBrownの木目を活かした店舗イメージご自宅は、モダンなリビング、窓が天井までの高さがあり、開口部が広いのがお施主様のご希望でした。外観は手描き。クリスマスらしく、玄関にかわいいリースと…

理想のお婆さん

お婆さんになった時、私の理想の暮らしはイタリアの編み物する仲良し3人お婆さん イタリアは2度行きました。一度目はフィレンツェからミラノ、ベネチアまで。2度目は南イタリアでアルベロベッロ、ナポリからシチリア島へ行くツアー。 アルベロベッロの細い小…

今年も残り少なくなって

今年も残り少なくなりました。久々のBlog更新です。夏から秋にかけて、仕事、暇だなあ~と思っていたのですが、流石、年末だからでしょうか?急に、どど~~っと、立て続けに、お仕事戴いて、それは、大変ありがたいんですが、何せ、、自由にならない、しが…

英語のおかげ

マイブーム 「英国」なので、イギリス関連の本ばかり読んでいるこの頃。 イギリスと言えば、井形慶子さんは外せません。 私、大好きです!なぜなら、井形さんの本を読んでいると、元気が出てくるから。 特に、この「英語のおかげは」興味を持ったら、或いは…

外観パース Clip studio で手描き仕上げ

「他社との競合です。是非とも、こちら(当社)に決めて戴きたい。最終のお返事を頂くためのパースです。時間もありません。明後日までに作っていただけますか?」はい!! 他社との競合物件! 俄然!萌える~~!!のです[#IMAGE|S66#]他社さんで出した、パ…

読書の秋~英国の老人の暮らしから学ぶ

英国の老人の暮らしから学ぶ 最近、TVやネットを観るのも、疲れるというか飽きてきたというか、情報量が多すぎる割には、ほとんど大したものもなく、やはり、心が充実するのは 読書に勝るものはないのでは?と思うこのごろ。秋の連休は全国的にお天気が良く…

英国好きなお客様の打ち合わせ用 内観パース

終の棲家を、計画中のお客様への打ち合わせ用 内観パース。奥様、「私、英国かぶれなの。。。アメリカじゃないのよ。英国が好きなの」[#IMAGE|S18#]ハイ、私も、英国大好きです。憧れてます。TVダウントンアビーなんて食い入るように観ましたもの。[#IMAGE|S…

映画 はじまりはヒップホップ

ダンス好きの友人3人で「はじまりはヒップホップ」を観てきた。 60歳すぎるとシニア割で¥1800が¥1100で観られるのが、得した気分。 シネスイッチ銀座は 和光の裏にあるミニシアター。 椅子も背もたれが高くて首がちょうど支えられて座り心地も悪く…

Photoshop CCのブラシ追加方法

Photoshop CCのブラシ追加方法1)ダウンロードした後(拡張子は***.abr) Photoshop を開き(2)ツールからブラシを選択(3)ブラシの横の▼を押し、ブラシファイルの読み込みで追加できます。

あてにしない生き方 &「イギリス流輝く歳の重ね方」

読書 井形恵子著 「あてにしない生き方」 「イギリス流輝く歳の重ね方」 井形さんの本は、好きです。これまでにも結構、読んでる方だと思う。 井形さんの本は、タイトルが上手い! たまにタイトルと中身が一致してないんじゃ?と感じることもあるけれど(苦笑…

初めてのひとり参加で、船に乗ってきた

実は。。。ブログには書いていなかった(=気になりつつも放置状態> が、2か月程前に初めて一人参加で地中海クルーズに行ってきた。 旅行会社のツアーに参加して、その日程をなぞるように旅行記をUPしたり写真を何十枚も、UPしている人があるが、アレはどうも…

マイホームデザイナーで和室を創る時

和室を創る時 参考サイト はコチラに詳しく手順が載ってますメガソフト(株)の「サポートは、比較的親切ですが、聞く前に自分で調べてみる、って大切ですね。何事もです。と、自分に戒めのつもり[#IMAGE|S6#][#IMAGE|S41#]和室を創る時 参考サイト http://w…

マイホームデザイナー建て具の編集その他

マイホームデザイナーよくある質問建て具の編集は、未だにまごまごしちゃう[#IMAGE|S42#]ので覚え書きよくあるご質問⇩http://www.megasoft.co.jp/support/3d/faq/c/cat5/

猫が教えてくれた幸せレッスン

猫が教えてくれた幸せレッスンうちの猫と我々夫婦、共々お世話になっている、キャットシッタ―さん (治田真由子さん著)の本。ようやく読めた。心に響いた言葉がいくつもあった。特に、今の私の心にガツンと響いたコトバ。忘れずに記しておきたいと思う。「…

ベテランほど知らずに損しているPhotoshop CCの新常識

ベテランほど知らずに損しているPhotoshop CCの新常識「境界線を調整」スピーディな切抜き自分の為の覚書です。Photoshop CC 、パース作成には無くてはならない必需品ですが、使いこなせてないなあ・・・たぶん、1分でできることを、15分位かけて、やってる…

GW

新緑が美しい季節、大好きです[#IMAGE|S56#]❤️GWは草取りと普段出来ないところの家の掃除 出不精…家にいるのが好きなんですワ[#IMAGE|S11#]でも、今日は、友人に誘われて、映画を観に行って来た。「アイリス.アプフェル」主人公の名前だ。http://www.uplink.…

初❣️プリザーブドフラワー

初めてのコトは、愉しいものでございます(*^_^*)猫友さんにプリザーブドフラワーの先生がいらしたので、教えていただきました。生徒3人も、先生もALL ネコ飼い製作中シーちゃん(先生んちの猫)がテーブルをウロウロしても、椅子の半分を占拠して寝に入っても…

桜&行者ニンニク

昨日3/31 は、東京の桜満開日でした久々にセレサモス(川崎市ファーマーズマーケット)へ出かけました。ここのお花や苗は活きが良くて、、ガーデニング下手の私でも、結構長く咲かせられます。売り場のおじさん曰く、「ホームセンターのモノとは違うだよ〜苗…

内観パース2点

シニア世代、60代ご夫妻お二人の新築建て替えお客様の要望今まで、陽当たりがあまり良くない土地で、是非、2階リビングの家で、陽が燦々と当たる、明るい家がご希望とのこと。シニアになると、とかく段差のない家を考え、2階にリビングを作りたいという…

Ballet ドンキホーテ by Kバレエ

久しぶり、バレエ鑑賞実は、初めての、Kバレエカンパニー舞台(熊川哲也氏のバレエカンパニーです) at Bunkamura オーチャードホール。ドンキホーテ全幕オットは、バレエって何が楽しいの??と言いますが(笑)そうですよねえ~。バレエって、日本でいう歌…

オリジナル建具・ドアが空開いた状況の作り方

自分の為の覚書メモ※大変役に立つ事柄でしたのでFB 「マイホームデザイナー友の会」より引用しましたドアの開閉は、立体化した後でして下さい。立体化したあと、開けたいドアを左クリックして選択してから、右クリックすると操作がいろいろと出てきます。そ…

美味しいイタリアン

うふふ、以前から行きたかったお店に連れて行って戴いた。美味しくて大満足のディナーの記録皆で食べると楽しくて、余計に美味しいネHappyな時間をありがとう❗️❗️ヒデ君[#IMAGE|S11#]イタリアワイン Monte cucco (モンテクッコ)覚えたわ*\(^o^)/* イタリアに…

医療機関選びに困ったら ひまわり

医療機関選びに困ったコトありませんか?先日、手首から腕にかけて痛くて、かかりつけの病院へ行きましたが、わからない?と言われました。お医者さんでも、わからないこと、いっぱいあるんです。専門外だったら、なおさらです。そこで、自分の体は、ある程…

Photoshopで写真の特定の色だけを置き換える方法

写真の特定の色だけを置き換える方法以下のサイトを参照しました。 こういうのありがたいです。Thank You Sooo Much!![#IMAGE|S1#]http://techacademy.jp/magazine/2292

Photoshooでテクスチャを貼る3つの方法

覚書きですPhotoshooでテクスチャを貼る3つの方法 以下を参照しました。・パターンの定義を使用する・レイヤーマスクを使用する・フィルターギャラリーを使用するhttp://techacademy.jp/magazine/3209 参照サイト

外壁の一部を横に貼り分ける方法

メガソフト(株)のサポート情報ページを探しましたら、「壁の一部を縦に貼り分ける」 は理解できましたが、横に貼り分ける方法」がわかりませんでした。そこで、FaceBookの「マイホームデザイナー友の会」を通じて、教えて戴きました。こういう時こそ、FBが…

何処か、旅に行きたくなった(追記あり)

2月、まだまだ寒い。 来月には北海道まで新幹線で行けるようになる。 私は、飛行機と大型客船は大好きだが、大して鉄道好きではないけれど。 でも、新幹線なら、多少ワクワク感があるかも?知れない。 富山まで、ちょこっと美味しいお寿司を食べに行けるこ…

ClipStudio マスクについて

何度、読んでもマスクがしっかり頭に入らない。お馬鹿な私です(≧∇≦)このページは、役に立つので、覚え書きです。https://ichi-up.net/2015/035

ClipStudioのデータ容量が多い時は

Photo ShopからClip Studioに持ってきて作業したら、容量が31MBにも大きくなってしまった。メールでクライアントさんに送るのに、少しでも小さくするには画像を統合してJPGにするしかないです。Clip Studio初心者の、覚書です。ファイルメニュー から 画像…