60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2007-01-01から1年間の記事一覧

レースのテーブルクロス(直径120cm)完成!

ようやっと、完成しました。 いつから始めたか、よく覚えてないけど。 ヨカッタ!よかった!{%hurrah_a%}{%tyoki%} アップはこ~んな感じ 使用糸は 大好きなオリンパスのエミーグランデ その他レース編作品のアルバムはコチラ→ ☆ 興味のある方はどうぞ見てっ…

大豆の水煮 圧力鍋で簡単一杯作り置き

NHKのニュースで、週5日以上大豆を食べる人は脳梗塞などになりにくい率が週二日しか食べない人の3倍とか・・・・たくさん食べようー大豆 大豆の水煮を一杯作り置きして、タッパーに分けて冷凍しておけば便利です。サラダ、ソテー、ひじき煮などの煮物に入…

ピピッとコンロのダッチオーブンは料理が楽しい

約10年使ったガスコンロが調子が悪いので先日変えた。 流行の掃除が楽で見栄えの良いIHクッキングヒーターか?それとも火が見えて料理が楽しいガスコンロか? 東京電力か東京ガスか?の選択ですが、私は殆ど迷う事無く東京ガスのピピットコンロ のダッチ…

オーガニックコットンの三角ショール

小ぶりなサイズが上品で使いやすいショール。 結構簡単で早く仕上がりま~~す。{%tyoki%} 余り毛糸で作ったコサージュと一緒に 今年は黒が流行とはいえ、顔のまわりは挿し色で明るくしたいしね~{%heart3_a%} 重宝しそうで、なんといっても肌触りがいいので…

ALWAYS 続・三丁目の夕日

オットと続・三丁目の夕日を観に行ってきた。 夫婦50割で。夫婦のうち一人でも50歳以上なら二人で\2000で観られるというもの。 ウチは堂々二人とも資格クリアーですがナ!{%tyoki%} 見どころ視聴♪はこちら→ ☆ 「A LWAYS 続 三丁目の夕日」オフィシャ…

2007秋・天使の都バンコク6日間(5日目&最終日)

いよいよ旅の最終日です。 A.M 9:00にホテルを出発 ◎午前 <バンコク下町観光> 黄金仏寺院 くれぐれも靴泥棒にご注意を 尼さんかな~ 信心深い人は普通の人でも白い衣装に身を包んで参拝するそうです このお寺、日本で言ったら浅草とか下町にあるよ…

2007秋・天使の都バンコク6日間(4日目) フリータイム

アユタヤ観光と共に楽しみにしていた1日フリータイムの日。 我ら4人の計画は・・・・・ ①NARAYAでのお買い物三昧 ウィンザースウィーツホテルから徒歩10分位で行けるので、最高! (BTSプロムポーン駅出口を出たらスグ目の前) バンコクには他…

2007秋・天使の都バンコク6日間(3日目) アユタヤ

今回のツアーでワタクシが愉しみにしていたアユタヤ観光(世界遺産)。 A.M 9:00 ホテル出発 (80km バスで約1時間) 14世紀から17世紀に全盛を誇ったアユタヤ王朝の都。 ビルマ軍によって徹底的に破壊されて、今では廃墟と化してしまっているけど、…

2007秋・天使の都バンコク6日間(2日目) 後半

バンコク2日目はまだまだ続くよ~{%ureshii%} このツアーの良いところは、夕方一旦ホテルへ帰り ホテルにて休憩後、夕食レストランへ 夕食は海鮮料理 トムヤンクンスープ 美味しかった!!さすが世界3大スープ 夕食後、ナイトバザールでのお買い物(45分…

2007秋・天使の都バンコク6日間(2日目)

6:30 モーニングコール ホテル内レストランにてバイキングの朝食 (卵はスクランブルが好きだー{%exmark1%} 8:00 ホテル出発 午前:バンコク市内観光へ チャーターボートでチャオプラヤー川遊覧(約20分) 遊覧といっても、ここはインドのガンジス河か?!…

2007秋・天使の都バンコク6日間(1日目)

10月15日~20日 4泊6日の旅 旅人: 体力には自信有りのジム友4人 SQ F631 成田発 09:25 バンコク着 14:00(所要時間:約6時間35分) 朝早いのは全然苦にならない故、早朝便で明るいうちにバンコクに到着できるスケジュールには満足、…

バンコク・おもしろ編

ニューハーフのおカマちゃん達、おもしろかった。 一番前で見ちゃったので、目が合う、合う!! 綺麗なの、不気味なの、いろいろで楽しいでしたわ。 オプショナルツアー\3.000でこれだけ楽しませて貰えるなら、損は無いですワ。 迷わず、行くべし~~~…

バンコク旅行写真

2007/10/15から ジム友4人で4泊6日でバンコクに行ってきました~~ 楽しかった~ 今日帰ってきたところ。 写真も一杯撮ってきまして まずはウェブリアルバム111枚UPしました。 よかったら、見てねン (*^0^*) アルバムはコチラで~す → ★ 楽しい…

うちの猫のキモチがわかる本 Vol.20

現在発売中の 「うちの猫のキモチがわかる本 Vol.20」に 、 うちの ぐーちゃん の写真掲載されました。 (写真はとっても、小さいけど P.97のグーちゃんです。^^;;;) 親バカとしては、超、超!うれしい~~~~ さっそく、残暑照りつける中、近くの本屋へ走…

夏限定の味 コンククス(豆乳麺)

去り行く夏を振り返り 今年の夏、初めて食べた콩국수(コングクス)(豆乳麺) 最高!!! コングクスとは、冷た~く冷えた豆乳に麺を入れた夏を代表する韓国の麺料理。 いや~~~冷麺好きな私の夏の好物がもうひとつ増えちゃいました。 女性ホルモンの分泌を促…

MISSONI 2007秋冬コレクション

まだ、残暑で日中は蒸し暑いとは言え、朝晩は虫の音など聴こえてきていよいよ、大好きな秋到来なこの頃。 秋と言えば、食欲&おしゃれ&芸術 etc...色々ありますが。 毎日新聞のまいまいクラブに応募していた MISSONI 2007秋冬コレクションのショーの券…

レース編み マーガレット&ポーチ

この夏、作ったもの2点 「花のモチーフと方眼編みのポーチ」 「マーガレット」の愛称を持つボレロ 2点共編み図はコチラ 「太い糸のレース編み ショール・ボレロ・小もの」 から ↓ 本に載ってるのは、こんなに素敵なんですよ~~{%heart3_a%} 赤いワンピー…

癒し時間

早いもので、気がつけば9月。 Blog更新も少々夏バテ気味でサボっておりました。(^^;;;) この9月に入って決心した事があります。 それは、4年間頑張って通ったバレエの教室を辞めること。 50歳を超えると、諦めることが増えていきますネ。 気持ち…

残暑お見舞い申し上げます

連日の猛暑が続いています。 皆様いかがお過ごしですか? 今年の夏の暑さ、日差しの強さは中途半端じゃないですよね。 日本は、もう熱帯の国なんだ!と思います 今年、初めて紫蘇ジュース作りにチャレンジしました。 赤い色が綺麗で、元気出そう~! <紫蘇…

台北旅行写真

台北旅行写真 アルバム一覧にUPしました。 御用とお急ぎでない方は、よかったら、ご覧くださいね。{%warai_a%} アルバムはこちら → ★

台北旅行

今回買って持って行ったガイドブックはコレ♪ {%spring%} {%spring%} {%spring%} {%spring%} 旅行前に修理に出していたパソコンが昨日やっと戻ってきました。 2週間、長いね~~ でも、その間に、レース編みのボレロが1枚完成しちゃいました。 近々UPしま~…

映画 手紙

エバー航空の機内で観た映画 「手紙」 昨年11月に公開されていて、すでにレンタルにもなっていると思うので遅ればせながら観ましたといった感じでしょうか。 いや~泣けました。 機内で映画観て、こんなにも涙が止まらず、持っていたポケットティッシュは…

From TAIPEI

今台北のウェスティンホテルのビジネスセンターのパソコンからこの記事を書いています ウェスティンホテルのビジネスセンターのお姉さんは親切ですよー。 毎日3食ばっちり食べてばかりで、体重計に乗るのが怖いです。 おいしいものがたくさんあるので毎食大…

ベイジン2008年

最近、中国製品の怖いニュースいっぱい聞きますよね~ ダンボール入りの肉まんだの、歯磨き粉だの・・・ 北京オリンピックで湧き上がる中国を舞台にエネルギー問題に切り込む あのハゲタカ原作者 真山仁さんの新作が週間 東洋経済で連載中だそうです。 真山 …

アジアの映画

中国映画3本、韓国映画1本観ました。 ウィキペディアによると 中国映画(ちゅうごくえいが)とは、主に中華人民共和国の資本と人材により制作された映画のこと。香港映画及び台湾映画とは一線を画すそうで・・・・・。(そりゃ、そうだわね) 韓国映画につ…

新生姜佃煮&甘酢漬け

新生姜のおいしい季節 昨年も作って、おいしかったので又作ろうと思ったらレシピをあっちこっち探す羽目に・・自分の為の覚え書き お気に入りレシピ整理にはBlogは便利ですね。 ①新生姜の甘酢漬け材料:新生姜500g分 < 材料 > 新生姜 500g お酢 400cc 砂糖…

レース編み手袋

レースの手袋出来ました。 思っていたより早く、簡単です。日除け防止にもいいでしょ? 日除け防止なら5本指にしなくてもいいかも。 そうすれば、もっと簡単! 参考にした本はこちら★

猫散歩

近頃、どんぺーがお外へ出たがって、出たがって・・・ 玄関ドアの脇に置いてあった傘たてに登ってドアノブに飛びかかる毎日。 うるさいなーと思いながら、癖になるからと思いそのままにしていたら、なんと!傘たてを倒して割ってしまった!! い、一応・・・…

オバちゃんのレストランランチ 考

とかく、オバちゃん同士で行く美術館やレストランランチは、マナーが悪いとかおしゃべりがウルサイ!という意見に同感でございます。 「今日もいいこと日和」 にいいこと書いてあります。お心当たりの方は是非ご一読を^^;; 特に美術館でおしゃべりなオバちゃ…

宋家の三姉妹 と 非情城市

昨年イタリア旅行でご一緒した二組のご夫妻と一緒に6人で、来月台北に行きましょう!という事になったので、只今楽しい予習中。 こんな楽しい予習なら時を忘れるというもの。{%warai_a%} ワクワク 観ておきたい映画としては宋家の三姉妹 と非情城市 非情城…