60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

シニアの運用 高望みは禁物⁉️

今日から8月

 

今朝の日経新聞

こんな記事が。。。

 

シニアの運用 高望み禁物

 

5060代は資産運用への関心が急速に高まる年代だ。子供の教育費や住宅ローンの支払いを終え、やっと老後の蓄えに着手する人や

受けとった退職金を少しでも増やしたいという人は多い。ただシニアの運用にはいくつかの制約があり、慎重さが求められる。リターンの高望みなどは禁物だ。

 

株式比率抑え資産分散  

f:id:soliste:20200801110233j:plain

 

 

確かに、そうだとは思うけれど。。。。

そんなに、上手に資産分散、キチッとできてる人、どれぐらいいるんだろう??

 

世界的企業、3社に1社は赤字という中、

3割は増益 主役交代加速

 

昨夜は、大好きなAPPLE🍎ちゃんも爆上がりしたし、

今は

好きな、GAFAMに集中しても、今はいいんじゃない?とSoliko おばちゃんは思ったりして ネ

 

 

 

先週から、お風呂とキッチン食器棚のリフォームが始まって、

住みながらのリフォームは大変なんですが、今回の工務店さんは、大当たり!!で。素晴らしい〜

 

いやあ〜〜〜工務店さん選びは、とても、とても重要ですわ。

 

内装屋さん、水道、電気、TOTOのユニットバス専門の人 Etc。。。色々職人さんが入れ替わり入って工事してくれるのだけど、それを一つ一つ、間が開かないようにコントロールしてしてくれるのが工務店の現場監督さん。

 

工期日程を組み、モノを手配し、片付けまで。。。。今は、コロナの影響、また、中国からのサプライ品の遅れ、、、平常時とは異なり、スケジュールが難しい中で、

 

こんなにスムーズで、楽ちんなリフォームは初めてですわ。

感謝!!です。

f:id:soliste:20200801111159j:plain

お風呂リフォーム 初日

 

来週から、壁紙を貼り替え るので、ようやく、整理し始めた

オットの部屋   私なら、半分以上〜処分しちゃうだろうに。。。と、思いつつ

黙って、やりたいようにやらせないと、、、色々、面倒なので   放置。

 

f:id:soliste:20200801111325j:plain

断捨離、できないオットッとの部屋 (汚部屋)



 

築、25年の我が家。

新築してあっという間の25年。ローン終えるまでにも、修繕、リフォームは何回もしてきました。

基本!、、家が好きなんです。。普段は引きこもり体質 な旅好きタイプ(^^;;

 

 

大して、お金はかけられないけれど、家は、わたしはとても、とても基本の大切な場所だと思ってます。

 

HOME HOUSEの違いって、ご存知?ですか?

HOUSEはハード 建物 たてもの

HO ME は自分の 生きる上でのホームベース

 

人生、色々ありますよね、今回のコロナや災害もそう。

仕事や人間関係、夫婦関係、親子関係、様々あっても、

 

その度に、

ほっとできる場所を常に確保しておく事は、ものすごく大切。

 

住宅はよく、賃貸か?持ち家か?という議論がありますけど、自分が絶対、落ち着けるホームベースを持っている方が、イイと、わたしは思うんですけどね〜〜。

人それぞれですから、強制はしませんけれど。ネ。

f:id:soliste:20200801111701j:plain

普段と変わらず、1番優雅な かんちゃん

 

半分、外。。。半分おうち  自由気ままなネコ人生🐱