60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2009-01-01から1年間の記事一覧

ノリタケ・スクエア closeなのね

X'masイヴの日、 ^ノリタケ・アウトレットスクエアが年内12月27日でついにCLOSEすると知って、 掘り出し物はないものか!と元の会社で同期だったKちゃんを誘って出かけた。 すでに、商品はまばら状態・・・・遅いよネ。{%トホホwebry%} それでも、…

バレエ・くるみ割り人形 と冬至

クリスマスになると世界中の劇場で上演され、風物詩となっている バレエ「くるみ割り人形」今年も12月20日観てきました。 バレエの舞台は綺麗でイイですねえ~ 金平糖を踊ったロシアのバレリーナの美しいコト! 昨晩は、冬至だったので南瓜の煮物 そして…

X’masマーケットはスリにご用心

今回のツアーは ①ドレスデン(ドイツ)→②プラハ(チェコ)→③ウィーン(オーストリア)→④ブダペスト(ハンガリー)のX’mas マーケットをめぐるというもの。 国によってマーケットの雰囲気もそれぞれ違っていてとても楽しいツアーだったのだが、X’masマー…

中欧ヨーロッパ5カ国周遊の旅(2日目)

ベルリンからドレスデンへ (約3時間 190km) 3時半を過ぎるともうこんな夕陽●ツヴィィンガ―宮殿●ゼンパーオペラ●劇場広場その後ドレスデンのクリスマス・マーケットへ 夜景の写真はむずかしい~なぁ[#IMAGE|S2#]

中欧ヨーロッパ1・2日目

ベルリンの壁 Berlin wall ベルリンからドレスデンのクリスマス・マーケットまで 写真アルバムはコチラ

旅行中の猫

4日目のウィーンのクリスマスマーケットで買った猫のぬいぐるみ どんペーとぐーちゃんに似てるので、 ホテルに帰ってからベッドサイドに置いて、抱っこして寝たけど、 50過ぎのオンナがするとキモチ悪いわねえ~~{%最悪webry%} 留守中のどんペーのようす…

中欧クリスマスマーケットめぐり

12月1日から中欧5ヵ国クリスマスマーケットめぐりツアーに来ています。楽しい反面アクシデントもいっぱい。今日帰りま~す

中欧ヨーロッパ5カ国周遊の旅(1日目)

ベルリンに来ました〜まづはベルリンの壁を見てブランデンブルグ門から始まりはじまり♪

携帯投稿テスト中

8月23日 23時23分に、天国へ逝ったウチのぐーちゃん。いつも見守っていてくれる気がします

携帯変えたので練習中

しかし・・・日本の携帯電話の料金プランとか機能とか、複雑過ぎやしませんか? 番号札取って待つこと30分。。途中で怒って帰ってしまった中年男性がいましたが、そのキモチわからなくもない。 なんというか?時間の無駄なんですよね。 それというのも機種…

フォトブックで来年のカレンダー

コレ、思っていた以上の出来栄えですゎぁ~Good!!おススメよ 近所のキタムラで、注文してから30分で出来上がり!!\1.500也。 所謂、世界でひとつだけのオリジナルカレンダーが出来て、来年ずっと楽しめますわョ。 ことしもそろそろ終わりなんです…

PicasaでインテリアパースをUP

Picasaって便利だなあ~お試しにつくってみました。送信者 Interior Perspective

3DマイホームデザイナーPro インテリア・パック

「インテリアのプロも認めた」・・・・・で始まる紹介文読んで、いちおう、ワタシもプロのハシクレなんだなぁと妙に自覚してしまった。そして、感慨深く眺めたのがワタシ、町田瑞穂ドロテア氏と藁谷(わらがい)美紀氏と3人一緒に並んだ写真。お肌のハリが…

3DマイホームデザイナーPRO インテリア・パック

「インテリアのプロも認めた」・・・・・で始まる紹介文読んで、 いちおう、ワタシもプロのハシクレなんだなぁと妙に自覚してしまった。 そして、感慨深く眺めたのが ワタシ、町田瑞穂ドロテア氏と藁谷(わらがい)美紀氏と3人一緒に並んだ写真。 お肌のハ…

パースの役割

先日描かせていただいたパース物件の担当営業の方からメールをいただいた。「競合していた他社と500万円もの差があったにも関わらず、契約をいただきました。[#IMAGE|S51#]外観デザインにこだわりを持つお客様なので、パースのイメージが大きかった。パー…

アンティークランプの修理

コレ、ふる~いアメリカ製のスタンドなんですが、電球を変えようとして、間違って口径の違う電球を入れてしまったら、バチバチっと!!火花が飛んで、ショートして黒こげになってしまった!{%最悪webry%} そこで、修理に出すことに。 ついでにアメリカ製のス…

アンティークランプの修理

コレ、ふる~いアメリカ製のスタンドなんですが、電球を変えようとして、間違って口径の違う電球を入れてしまったら、バチバチっと!!火花が飛んで、ショートして黒こげになってしまった![#IMAGE|S7#]そこで、修理に出すことに。ついでにアメリカ製のスタ…

ネコのために遺言を書くとすれば

先日、うちのグーちゃんの件でお世話になった木村晋介弁護士の著書「ネコのために遺言を書くとすれば」 TVでも有名な弁護士さんなのに、たかだかうちのネコ一匹の医療過誤の相談にもとても親切に対処して下さって、心から感謝です。おかげ様でぐーちゃんも…

カルトナージュでごみ箱リメイク

カルトナージュでカーテンの生地とお揃いの、 ごみ箱と小箱を作っていただきました。 Blog拝見していて、いつも素敵な作品を作ってらっしゃるMayuflowerさんにお願いしてみました。 私はカルトナージュできませ~~ん!(自慢じゃないケド) お目…

気軽~に抹茶をいっぷく

最近ハマってる、ちいさな幸せ 作法などは気にせず、ポットのお湯をジョボジョボ~と注いで、 シャカシャカっと・・・・・・だんだん泡が出てくるの スーパーで買ってきたお抹茶でも、 おいしいお抹茶ができました!!

簡単だけど美味しいアップルパイ

秋らしい良いお天気の3連休初日。 しばらく放ったらかしにしてた玄関前の草むしり と、傘立てのペンキ塗り をしたら、あま~いモノが食べたくなったのでアップルパイを焼いてみた。 簡単だけど、コレ、いけるー{%ケーキ(ポヨンポヨン)hdeco%} 門倉多仁亜さ…

ぐーちゃん、また会えるね 「虹の橋」で

ぐーちゃん、また会えるね、ありがとう いつの間にか夏は過ぎ去り、シルバーウィークも終わり、あ~~秋なんだな~と思っていたら、台風が。。。。 ずいぶん長いことBlogお休みしてしまいました。 5月21日から約3ヵ月、私にとっては つらい日々でした…

建築パース展2009(東京)終了

今日最終日。受付担当で銀座伊東屋へ行く。同じく受付担当のパートナーTさんとは約20年ぶりに再開。嬉しかった!!懐かしい話からおしゃべりは尽きず、愉しい受付時間でした。最終日だからでしょうか?案外入場者数が多かったように思います。建築パース…

虹の橋のたもと

この「虹の橋」は、 原作者不詳[Author Unknown]のまま、世界中の沢山の動物のサイトに伝わっている詩です。 原文は英語ですが、古いインディアンの伝承にもとづいているもらしく、 アメリカでも誰も作者を知らず、欧米のサイトを通じて広まっていったそうで…

アンティークのゲートレッグテーブル

作業台兼ねたテーブルを探してました。かれこれ、半年以上探してネットで見たり、百貨店に実物を見に行ったりして。で、やっとお気に入りにめぐりあえました。出逢いですね。これは。アンティークのゲートレッグテーブル。家具を選ぶ時の私の条件は、一生使…

メアリーブレア展

メアリー・ブレアの名前・・・私は知りませんでしたが 長年の雇い主であるウォルト・ディズニーが 「メアリーは私が聞いたこともないような色の事までよく知っている。 「並はずれた才能の持ち主」であり、席については淡々と驚くようなペースで絵を仕上げて…

ネットでのお買いもの

作業台兼ねたテーブルを探してました。 かれこれ、半年以上探してネットで見たり、百貨店に実物を見に行ったりして。 で、やっとお気に入りにめぐりあえました。出逢いですね。これは。 アンティークのゲートレッグテーブル。 家具を選ぶ時の私の条件は、一…

やさしさと共生する住宅

第12回 3Dマイホームデザインコンテストのエール文書かせていただきました。ということは、もう~12年目に入るということで、着々と歴史を紡いでおりますナ<メガソフトさんも{%拍手webry%} グランプリ受賞の恐るべし高校生、寸田クンと 授賞式以来お友…

インテリアパースと外観パース 手法色々

先週のお仕事外観パース3点、内観パース2点、描きました。外観パース3枚の手法は①は手書き(鉛筆フィニッシュ)A2サイズ、②は手書きでPhotoshopで着彩(A3)、③はCG(マイホームデザイナーでモデリング+Photoshopにてリタッチ仕上げ)これは↓ ③の手法で…

サマージャンボとRainbow

3連休の中日(なかび)、高速道路の渋滞のニュースを聞きながら、皆ドライブや地方のアウトレットへ繰り出しておるんだな~と。こうゆう時は都心へ行こうと、あまのじゃくに思い立って、久々に銀座へ。 たまには都会の刺激を受けんとね~身も心もセンスも田…