60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2024 お花見ドライブ🌸行ってきました

今年の桜は遅かった いつまでも、セーター仕舞えずだったけど ようやく春が 暖かい季節が来そうな気配 私の足も、もう〜大丈V ✌︎('ω'✌︎ )サイン なんだか、喪が明ける気がする ようやく 春〜 iMovie の練習がてら 1分動画 ふむふむ・・・だんだんわかって…

車のショールームで待つ時間。。何してる?

車の点検日 夫婦揃って車音痴なので Mazda の『パックDEメンテ』に入っている 定期的にオイル交換から 空気圧から 洗車までしてくれるので安心 約1時間 ショールームで待つ時間は 結構好きだ 今日は、この本を読んで過ごした 以前は、編み物して過ごしたこと…

iMovieで はてなVlogにチャレンジしてみた

昨年末、高尾山のリフトを降りた際に転んでしまい 人生初の、大怪我を。。車椅子だの。。松葉杖だの初体験した おとなしく 3ヶ月。。ようやくドクターのお許しが出て 「お散歩くらいはいいですよ。平なところなら。。」‍⚕️ というわけで、近くの公園へお散…

デジタル終活とユニクロの花

2月ももう終わり。 今年は 閏年なんですね(うるうどしって、書けないし読めないワ) 仕事で作っていた Wixホームページと データ移行用に作成していたFC2IDもアカウントを完全削除した。 デジタル終活っていうのかしら?ね。。 モノもデジタルも使わないも…

ねこも杓子もA.Iブーム❗️新 NISA❗️ NVDAってことで 2/22

にゃーんにゃーんにゃーん の日なので、Blog UPするのNya NVDA 決算フィーバーに沸いた今朝ニャンニャンの日ねこも杓子もA.Iブーム❗️新 NISA❗️ NVDAってことでハイ!私も買いましたよ!NVDA株 たった、2株だけど 配当金のドルを使って夜中の3時半頃、下落時…

セカンドライフが10倍楽しくなる Apple Life

マルタにプチ語学留学 したのはコロナが始まる直前 2019年の11月でした。 その時は、まだ、仕事を完全リタイアしてはいなかったけれど、心情的にはセカンドライフを視野に入れた 助走段階に入っていて、 ああ〜〜〜第二の人生は 今までしたくてもできなかっ…

人はなぜ旅することが大切なのか?

コロナ禍で閉じ込められた3年もの間。。 引きこもりのような暮らしに 心も体も縮こまっているように感じます。 あまりに長くそんな暮らしをしていると、次第に、外へ出て行く事が面倒にも感じ始め、 このままではいけない、そろそろ外に出かけなくては!と思…

世界初の虫除けグッズ!『おにやんま君』と『あかねちゃん』

暑い夏ですが。。木陰の緑の中を歩くのは、気持ちがいいです 日々のウォーキングがてら、近くの都立小山田緑地を 歩くわけですが。。 これが、どうして、なかなか良い緑地なのです。空いているし、綺麗だし。。 さっと車で行って、30分ほど歩き、一汗かい…

Walkingついでに 岡本太郎美術館 と 日本民家園 

なるべく 外に出て 歩くようにしています。 コロナ禍も含めて 仕事柄(ず〜〜とPCに向かって在宅勤務) 引きこもり生活が長く続いた おかげで、足腰が弱くなっているを これほど実感したことはありません ここから先が、個人差の 分かれ目! だと自覚してま…

夏のBAG ちょっと リメイク

そろそろ、夏のバッグ 籠とか 白とか にしたい季節になって お気に入りの白樺のバッグを 出したのですが、 最近、やっぱり 斜めがけショルダーが いいのよね。 楽だし。。。 これ、古いのだが、スウェーデンの白樺で作ってある、買った時は 結構なお値段した…

Blog再開しま〜す 2年半ぶり💦出戻ります

コロナと共に、冬眠してましたが、Blogすることにしました。(丸、2年ぶり ) 2年前・・・ 60代の婆〜さんの日常など、つらつら書き綴ったところで、 大して意味もないんじゃないか?と感じながら、徐々にフェードアウトしていったのですが、 私自身が人様の…

映画  まとめ

MONEY MONSTER マネーモンスター (字幕版) 発売日: 2016/09/21 メディア: Prime Video 監督:Jody Fosterだったのネ 毎日、TVで株価予想をするジョージ・クルーニーと その番組のディレクター ジュリア・ロバーツ 番組放送中に 株を損して全財産なくした男が…

残ってる糸で ベスト

前回、一応、完成したベスト 完成はしたものの、着てみると 私には大きくて肩がちょっと落ちてたり・・・・身幅がLサイズ着てるみたいで、 カッコ悪い〜〜 家で着る分にはいいけど、 これ、着て出歩く気にはならないワ 着る物って、完成したとしてもサイズ…

襟付きベスト スティックパッチベスト完成

わ〜〜い!初めての襟付きベスト 完成! 昨年暮れに、キットを購入して編み始めたのですが、 内心、編み上がるかどうか??? まるで自信なくて。。。 私、編み物は好きなんですけれど、着るものなど大物は・・・・ まともに着られた試しが無い(・_・; でも、、この…

今こそ映画「バッドプレジデント悪魔に魂を売った?大統領」を観てみた

アメリカ連邦議会への乱入の映像にはびっくりした。 しかも、POLICEが誘導している映像まで。 トランプ派の群衆がバイデン氏勝利の最終確認をする連邦議会へ反対デモ。 その群衆の一部が議会へ乱入、暴力的な行為で議会の進行を阻止をしようとした。 混乱の…

2021 Happy New Year

Oh〜 コロナで最悪だった2020年、さようなら〜〜〜〜 今年は、世界中の人にとって 良い年になりますように ブル (雄牛=強気)マーケット 祈願❗️ 2021 HAPPY NEW YEAR 今年の豊富は・・・ 今年も、楽しみながら投資と英語の勉強を続けたいと思います iP…

年末年始、「至福のお家時間」計画

クリスマスが終わると、急に、年末気分。 なんだかセカセカしていて不思議ですね 日本人にとっては、やはり、お正月が一大イベント。そりゃ、そう〜だ。 ヨーロッパでは、コロナの変異種の影響で、クリスマスに家に帰れないトラック運転手さん達が立ち往生し…

週末のおうち時間

パソコンつけたら、画面に、いきなりシベリアトラが 普段は、風景が出てくるのに、画面いっぱいのトラに驚いた。 お気に入りですか?との問いに、 ネコ科は好きなので、YES❗️と応えた。 ライオン戦略も だ〜〜〜い好き *^^*笑 普段は、何もしないで寝て…

iPadでXmas Card 作り 

昨日 熊本県の教育イベントで行われた amity先生のZoom講座に、参加して Xmas カードを作り方を、習いました。 本来は、小学生、中学生、高校生、そして先生方を対象に、行われたZoom講座なのですが、 一般人でも参加OK‍♀️とのことで、 オットと私、 60代の…

コウケンテツ YOU TUBE

最近 コウケンテツさんの YOU TUBEを観て うわ!コレ、美味しそう〜と思ったもの作っています。 昨夜は豚クッパ これが、めちゃ!簡単で美味しい❣️豚バラ肉と大根 にんじん で、材料費 安っ! 豚クッパ 簡単、美味しい、短時間 一昨日は チキングラタン チキ…

旅 去年の今日 in Malta

GO TO TRAVEL”という政府の大盤振る舞いに人々は浮足立って、競って旅に出掛ける。 とくに”普段手の届かない有名な観光地の高級旅館はお得感満載”とばかりに来年の1月末まで満室状態とか。 普段は高級車しか止まっていない駐車場に、大衆車が並び 静寂なはず…

 「チャートな夜」テレ東 月9のマーケットライブ

月曜日 P.M 9:00 毎月2回(=隔週)のYOU TUBE LIVE配信される 「チャートな夜」 ご存知でしょうか? チャート分析を 学びたい初心者には大変良いです。♪ まるで ON LINE講座を受けているような感じでチャート分析を学べます。 偶然見つけたのですが、なかな…

残り糸で腹巻帽子 Opal毛糸

押入れ整理をした時、どうしても捨てられなかった OPAL毛糸 残り毛糸、を使い切りたいと思い 前から編んでみたいと思っていた 「腹巻帽子」を編んでみた。 久々の編み編みなので、目がガタガタだし、ひどいのだけど、やっぱり楽しい〜〜 残り糸を使い切る目…

投資の判断レベル1D→2D→3D→4D

株投資をするなら決算書が読めることが、とてもとても大切なんだと感じるこの頃。 エミン・ユルマズさんのTwitterで、その通りだと思ったので、 覚え書きの意味でも、Blogに記しておきたいと思いました。 エミンさんのTwitterより 投資判断のレベル1D→2D→3D→…

秋の夜長は。。。トレード?面白エンタメは?

11月3日の大統領選挙まで1ヶ月を切り、マーケットも上がったり、下がったり。 選挙が終わるまで、続くのでしょうか??この状態。。。??? IBMがクラウドに力を注ぐ為に、分社化ということで6%上がりました。 配当狙いならSPYDよりずっと良いと思ってHOLD…

どんどん貧乏臭くなった日本を再び憧れのキラキラした国に🤩

トランプ大統領、退院しましたネ 早速、マスク外しちゃって、世論調査の(バイデン支持率がトランプをリードしている)は『Fake Newsだ❗️』とTweetするのは トランプらしい平常運転。☺️ 元気そうで、良かった。頑張って、再選して欲しい。 今朝、橘玲さんの …

Will Smithの映画2本 LOVE Commedy

朝夕は、少し秋めいてきましたね Will Smithの❤️LOVE COMMEDY ❤️が観たい気分❗️ ということで、 「最後の恋のはじめ方」 原題は 「HITCH」と 「Forcus」を観ました。 Amazon primeで、Forcusは現在prime会員は無料で観られます。 恋愛下手な人間相手に、恋の…

Warren Burffet ありがとう😊

Happy 90th birthday, Warren! pic.twitter.com/8nH2EulTR4 — Bill Gates (@BillGates) 2020年8月30日 Warren Burffet が90歳の誕生日❣️を迎え、 お友達のビル ゲイツがケーキを焼いた 動画は世界中に。。 安倍総理が辞任発表して、涙 ええ〜日本は今後、ま…

DAN 高橋さんの英語Version と日本語Version

感動した❗️ 英語の勉強の為に、 DAN 君の英語Versionを、先に聴いてから 日本語Versionを聴くようになった。 DAN君の英語はとても聴き取りやすい。トランプ大統領よりず〜〜っと 笑 こんな、ワタシでも毎日聞いていると、80%位わかるようになってしまったヨ …

シニアの運用 高望みは禁物⁉️

今日から8月 今朝の日経新聞に こんな記事が。。。 シニアの運用 高望み禁物 50〜60代は資産運用への関心が急速に高まる年代だ。子供の教育費や住宅ローンの支払いを終え、やっと老後の蓄えに着手する人や 受けとった退職金を少しでも増やしたいという人は多…