60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2018-01-01から1年間の記事一覧

シニア世代の旅 添乗員付きパックツアーがいい

夫婦でエーゲ海クルーズに行って来ました。 一見、優雅でいいわねえ〜などと自慢話しをしているように思う方もいらっしゃるかと思いますが、実際我々シニア世代になると、そう簡単では無いのです。 今年、2月に申し込んだものの、入院中の義理母の容態 、高…

第二の人生を豊かに 舟橋栄二著

人生100年時代、還暦60才は、男性にとっても女性にとっても大きな節目。 特に男性にとっては、女性とは又違った環境の変化や思いがあるのは想像できます。 誰もが、これから人生どう生きようか?何を指針に、何を生き甲斐に?。。。各人様々な価値観で…

「通い猫アルフィーの奇跡 」

著者はレイチェル・ウェルズ 英国人女性 翻訳 中西和美さんの 文章が又、いい〜〜んです(^。^) そう〜云えば、今夜はサッカー日本⚽️VSポーランド戦でしたネ。 と、余談は兎も角。 「通い猫アルフィーの奇跡 」読みました おもしろいし、感動しました。 このシ…

BURN THE FLOOR2018 TOKYO

バーン ザ フロアー2018 東京公演行って来ました❤️❤️ 座席はエキサイティングシート 前から4列目真正面ど真ん中でした。 今回エキサイティングシート特典として、プログラム ・タオル・ キーホルダー・シールなどが入ったグッズと 終演後ダンサーと写真を撮…

良い本2冊ご紹介

最近、読んで良かったなあ~としみじみ思った本のご紹介です 1冊目は 「高田明と読む世阿弥」 昨日の自分を超えていく ジャパネットタカタ創業者の「自分市場最高」を追う生き方 ?田明と読む世阿弥 昨日の自分を超えていく 作者: ?田明,増田正造 出版社/メ…

兼高かおるさんの本~人生は3分割

「わたくし」という言葉が自然で美しい。 読んでいて心地よく、私もこうありたいと思うような本でした。 世界を歩いて本物に触れてきた方の言葉は違います。 人生3分割。学んで、尽くして、あとは自由に 人生。 最初の3分の1は、あとで世の中の役に立つよ…

編物は楽しいけれど…そろそろ動き出したい

靴下4号 初めてのナイフメーラ 糸です。 Opal ドイツの糸からイタリアのナイフメーラに変えて、なんだかムズムズと海外旅行行きたくなって✈️きました。 お正月に何気なく始めた靴下編み、今年は例年にない寒い❄️冬から花粉症の季節へと、ひきこもりな1月から…

靴下3号からレース編みBegin

靴下3号が出来ました 1月から始めた靴下編み。 うん、1号よりは成長してるのはわかるが、左右大きさが違うわよネ 片方だけミニ輪針を使わず5本棒針だけで、号数を変えてみた。あれこれ実験中。 まだまだ発展途上です。まあ良しとしましょう 履いちゃえば、わ…

新年度

今日から新年度 4月1日です。 会社勤めをしている訳でもないので、特に変わった事もないのですが、それでも周囲の方達の人事異動、転勤、退社など…。TVやラジオの番組も終わったり(朝ドラ、わろてんかも終わリましたネ) 新しい始まりを感じる季節です。 窓の…

目を労わりましょうね

昨日、今日と夏のような日々です 外は桜が満開 なのに、冬の糸で靴下を編んでる私 今年は花粉症がひどいです。 編物する目もかすみがち…… 昨日、 眼科へ行き、花粉症の目薬を貰いがてら、眼底圧とか、網膜の状態とか、白内障、緑内障etc…。色々検査して貰い…

Opal 毛糸ソックス

オパール毛糸ソックス 2足目、完成しました❤️ わーいわーい オパール毛糸は楽しい〜です。 今年お正月に初めてチャレンジして、何とかカタチにはなったものの、ちゃんと編みたいよねーと思い、図書館で何冊も本を借りてきて、YOUTUBEで見て、研究しました。…

人生100年時代 ⁉︎?怖っ!の終い方

一昨日、BSで放送された池上彰さんと橋田壽賀子さんの対談を観ました。 「池上彰の五夜連続Big対談」 最近、BSの方が良い番組作りますね。 民法の芸の無いお笑い芸人が司会(MCって言うんですか?)なんて、時間の無駄な垂れ流し番組などいい加減やめていただ…

モバイル編み Mobile Knitting

車の定期点検とリコールの修理、ナビのバージョンアップで3〜4時間待ち時間があり、やってみました。初!モバイル編み! いつも、代車を用意して貰ってその間に買い物など他の用事を済ましていたのですが。 最近はショッピングに出るのも億劫ですし(欲しいモ…

新60歳市場

WBSで放送された 新たな消費のトレンド 新60歳市場が熱い!! 新たな消費のトレンド 新60歳市場が熱い!!:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京 結城アンナさん素敵ですねえ〜 私、大好きです❤️ オトナになって=歳を重ねてGray hairが素敵なお洒落な女…

グラニースクエアで編み編み中

オリンピック観ながら、グラニースクエア編み編み中です。 まさにおばあちゃんの日常です。 フィンランドのコーチが選手の傍らで編み物するのが話題になっていますが編み物って 精神的に、良い影響力がいっぱいありそうですものね。 編み物好きにはよくわか…

私の好きなデザインの家

建築士・インテリアデザイン すべて女性チームで企画された 三井ホームのシュシュという商品だそうです。女性には好まれる、デザインですよねえ~完成予想図の外観パースを仕事で描かせていただいてますが、 私も大好きなデザインの家なので、描いていて、楽…

靴下編み &猫&チョコレートケーキ

初めての 靴下編み、 なんとかカタチになりそうです。 なんとかなるサ(^^)と思って編み始めましたが、毛糸の良いところで多少間違っても引っ張ればカラダにフィットするもの…。 編んでる時間が楽しい〜のです。 うちの猫’s のドンペー君 今年で18歳になりま…

50&60代こそひとり旅へ

トラベルジャーナリスト 寺田直子さんの記事です 近頃めっきり、弛みきった心身にガツンと刺激を入れられたような気がしました。 https://news.yahoo.co.jp/byline/teradanaoko/20180105-00080113/ 今日は美容院へ行って‍♀️スッキリしてきました。かれこれ10…

箱根駅伝 から元気を貰う

昨年、箱根駅伝を 小田原中継所の沿道から応援しました。あっという間に駆け抜けて行く選手達 感動でした。 今年は靴下編みながら、テレビで応援してます。 みんな、がんばれ 若くて、まっすぐ、ひたむき、に頑張る姿ってなんて美しいのでしょう❗️❗️ 元気貰…

2018年 元旦

新年明けましておめでとうとございます 今年はブログ更新ももう少し頑張ろう思います 初めてのOpal 毛糸で、初めて靴下にチャレンジしてみます。出来るか⁉️どうかわかりません。 が、なんとかなるサ(^^) で…。独学中 わからないところは YOU Tube の動画で調…