60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2008-01-01から1年間の記事一覧

キャンプ場はたのしい

思いっきりイン・ドア派な私が言うのもなんですが・・・・ 先日軽井沢へ行った時に目から鱗状態で受けた衝撃が、キャンプ場はたのしい!ということ。 そもそも、軽井沢行きは友人Hさんの御親戚が軽井沢でホテルを始めた・・・というので、紅葉も綺麗な良い季…

そろそろニットの季節ですが・・・

2枚目のチェアカバー「白い古城」がやっと完成しまして。。。。よかった!ほっ 昨日から、編みかけのニット始めました。ある程度編み進めておかないとアトリエ・ミュックさんに行けないよぉ~~~{%恥ずかしい…(アセアセ)hdeco%}{%涙(ヒタヒタ)hdeco%} オリ…

昭和記念公園のコスモスとススキ

今朝新聞を開いたら1面に昭和記念公園のコスモスが真っ盛りだと写真が掲載されていました。一面のピンク!! 私、自宅から車で1時間くらいなんですが、まだ行ったことないんです。 ジム友Chimiちゃんが「いいよ~~~」って言ってたので、さっそく猫ドンペ…

軽井沢紅葉狩り

ジム友6人で軽井沢に紅葉見物へ行ってきました。 1泊2日でも、充実の内容!! 遊びというとなんでこんなに各々の能力と団結力が発揮されるのだろう~~ {%顔文字ハートhdeco%} よかったらコチラをクリックして見てください

初めての交換レンズ

先週初めての交換レンズを買いました (^^) 標準レンズをちゃんと使えるようになるまでは、交換レンズの購入はまだまだ先に思っていたのですが、レース編み作品や料理などの室内撮影にはやはり明るい単焦点レンズが必要だと解って。。。(一応勉強したのダ{%…

ミニドイリー

今年の夏は、タヒチアンダンス (スクール全8回)にハマり、 これが結構たのしいのなんのっ!(笑)ウエストのくびれ願望には効きまっせ{%チョキwebry%} 腰に巻くパレオなんぞも2枚も買って夏嫌いの私としては、人並みに夏を愉しみましたがナ 今日から10…

風は秋色

今日から10月 朝晩の空気が冷え込むようになり、秋の気配がぐっと近づいてきましたね。 季節の変わり目を感じられる時間は、出不精の私でもいつもより外を歩いてみたくなります。

東京ディズニーランド ZED

東京ディズニーランドに創られたシルク・ド・ソレイユシアター東京でZED観てきました。 ディズニーランドも今年25周年だそうで、Openした頃行って以来2度目なので、まるで変わってるのでしょうが、あまりに昔なのでよく覚えてないですもんね~(汗…

茹でイカのムチム(あえもの) (韓国家庭料理)

私の韓国料理は有名なお店の食べ歩きではなくて、本や他の方のサイトを参考にトライしながら、材料も冷蔵庫にあるもので代用したりして、自分で作った味をためしています。 高級グルメ店のランチもたまにはしたいですけどネ、お金もおでかけ時間もかかるでし…

白いテーブルクロス part2

前回撮った写真(カーテンだか壁だかわからない)があまりにヒドイくて、我ながらショックを受けて、{%げっそりwebry%} 遅ればせながら、最近、デジイチ(デジタル一眼レフカメラ)とPhoto Shopの練習してます。 この頃、カメラでも、なんでも買ってもすぐ始…

レース編 バラのランナー

「はじめての太糸レース編み」より バラのランナー編みました。 エミーグランデはさくさく編めて、ストレスな~~し。{%笑いwebry%} 出来上がり寸法52cm×24cm 中央から2枚編んでつなげて仕上げま~~す。ちょう~簡単{%チョキwebry%} 私のレース編…

白い古城 チェアカバー

今日から9月ですが、まだまだ蒸し暑い今日この頃です。 夏の間に、レースでチェアカバー編みました。夏のレースはやっぱり白が好きです。 秋が待ち遠しいナ~~~ 15年位使っている椅子、猫が、爪とぎでボロボロにしちゃったので、先日生地を張替えました…

宮部みゆき 理由

「火車」以来すっかり、宮部みゆきファンになってしまった私が選んだ第2段がコレ 「理由」(結構オーソドックスでっしゃろ?) 直木賞受賞してるから外れはないかナと思う単純な奴でして。{%トホホwebry%} 火車のように一気読みは出来なかったけれど、「理…

ミヤケマイ 個展 「ここでないどこか」

以前から観たい、観たいと思っていたミヤケマイさんの個展「ココでないどこか」。 暑い中、己にムチ打ってやっと行って来ました。(横浜高島屋の美術画廊) ミヤケマイさんの作品は購読している「和楽」や様々な雑誌で観て前から知っていて、う~ん、センス…

google ストリートビュー 怖すぎ

最近、トンと新しいメディアには疎くなっているワタクシ。 昨日、大好きなミユタコ blog を読んでいて知ったのですが、google ストリートビューって怖すぎる~~~{%困るwebry%} 昔住んでいたマンションや、通っていた小・中学校などを訪ねて月日の流れを愉…

映画クライマーズ・ハイ

Blog友What's upさんの映画評に心動かされて、私も早速観てきました。 佐藤浩一さん&大森南朋さん演ずるNHKドラマクライマーズ・ハイも良かったけれど、堤真一さん&堺雅人さん(篤姫の上様)の映画はさらに良かったですね。 クライマーズハイ公式サ…

はじめての梅干し

はじめて漬けた梅干4kg 本日完成! バンザーイ{%万歳webry%} 梅干し漬けるなんて、手間隙かかりそうで、私には到底無理と思ってましたけど、やってみると、なかなかおもしろくて、愉しいもんです。たぶん、来年もやるぅ~ これで、焼酎お湯割りに入れる梅…

もやしご飯(韓国家庭料理)

超~~かんたんで、安上がり&美味しい もやしご飯。これはお勧め!! <材料> お米2合 豆もやし1袋 牛ひき肉150g <作り方> ①.熱したフライパンにひき肉と 醤油・・・大さじ1 砂糖・・・大さじ1/3 コショウ・・・小さじ1 を入れて炒めます。 ②洗ったお…

白いテーブルクロス

あっ、あついですね~~~~{%げっそりwebry%} 暑いの超~苦手。。。しかし、食欲は落ちない&動かない=夏太り{%トホホwebry%}トホホ 「今年買ったレース編本「はじめての太糸レース編み」から編みました。 「白いテーブルクロス」を編んだんですけど、カー…

いくつになっても、どんなに困難な状況下でも・・・

久々に感動したこと。 「いくつになっても、どんなに困難な状況下でも自分次第で好きな事に挑戦する事はできる。それを生徒さんに伝えたかった」 これは私が通っているバレエ教室の先生の言葉。 バレエ教室の主催者でもありながら、数年前からアルゼンチンタ…

韓国広場でお買い物

こんなサイト見つけました。 韓国のサイトみたい?ですが、カテゴリーが色々あって便利に使えそうですよ。 可愛い~~~{%ハート2webry%} hi 5 Cute Comments-Glitter Comments. 久々に韓国広場にネット注文。 冷麺・韓国はるさめ・コチュジャン &とうとう…

宮部みゆき「火車」

いや~昨日から、一気に読みました。 私はあらすじを要約して書くのは苦手なので、興味のある方はコチラを参照してください。 10年前に書かれたものとは思えない、現代社会に起こっている様々な事件を通して伝わってくる人々の哀しさ、孤独を感じました。…

梅雨のたのしみ

またまた、久々のBlogです。毎度、スンまへん{%トホホwebry%} いや~梅雨の季節が大好きなワタシにとっては、結構忙しくてね~(笑) まづは、雨が降ったら、①レース編でしょう?雨音を聴きながら、眠っている猫に目をやりながらするレース編は、至福のひと…

映画「最高の人生の見つけ方」

久々に映画館で観た映画です。{%チョキwebry%} ☆☆☆ この映画は余命6ヶ月と宣告された二人のオトコがどうするか?という映画。 「死ぬまでにやりたい事リスト」を作って、ひとつひとつ消してゆく。 日本映画だったら、もっとWETに深刻になってしまいそうです…

はじめてYOU TUBEに動画をUPしてみました

YOU TUBEの動画って、あまり興味はなかったのですが、 使い方によっては、色々役立ちそうだと思いまして、チャレンジしてみました。 <手順> 1.無料ソフト Windows フォトストーリー3で動画を作る。 2.出来た動画をYOU TUBEの動画にアップする。動画を…

GW 若葉のささやき

新緑が綺麗な季節 なつかしい~真理ちゃんの歌、「若葉のささやき」♪ピッタリね。 この曲が一番好きでした{%ハート4webry%}

ジェロ・海雪っていいよネ♪

近頃、気に入ってるモノ・・・ジェロ・海雪 、 歌うまいし、日本語綺麗だし、真面目そうだし、なぜか応援したくなっちゃう 紅白出るね~~~(田舎のオバちゃん丸出しやナ{%うれしいwebry%}) ※写真はジェロのH.Pより TVの歌番組など殆ど観なかったワタシで…

Blog更新できない病

新緑が美しい季節! 私は桜以上に この新緑の季節が好きでんねん。 お~それなのに、Blogの表紙は桜のまんま、放置して約ひと月。 「Blog更新できない病」になっております 結構、Blogネタになるような出来事もあるにもかかわらず、 これは、一種の五月病か…

アンテプリマ風 キラキラバッグ

Blog更新おサボり中に作った、アンテプリマ風?キラキラバッグ オカダヤのSaleで、¥9800で買ったキットですが、 いや~~この糸、ジュエリーレースっていう名前らしいですけど、手が痛くなるし、糸は絡まるし。。。。{%トホホwebry%} 2個目を作…

ブリット・マリーさんの講習会

マタマタ、久々のBlog更新になってしまいまスタ{%トホホwebry%}が・・・ 花粉症に悩まされながらも、割りに元気に生きております。 まあ、このBlogは己のちょっとした記録の為にやっているもので、他人様の貴重なお時間を奪ってまで、このような拙い…