60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

投資の判断レベル1D→2D→3D→4D

株投資をするなら決算書が読めることが、とてもとても大切なんだと感じるこの頃。

エミン・ユルマズさんのTwitterで、その通りだと思ったので、

覚え書きの意味でも、Blogに記しておきたいと思いました。

f:id:soliste:20201011112445j:plain

エミンさんのTwitterより

投資判断のレベル1D→2D→3D→4Dというのは、大変わかりやすく納得です。

 

ハイ❗️確かに私も 1Dの時の失敗をよお〜〜く覚えています。💦

証券会社の勧めるままに、投資信託なんか買っちゃって、3分の1になったのは、一生忘れません。

目が点😬😬になりながら、

二度と、証券会社のセミナーや証券会社に近づかないことを固く、心に誓った経験。

 

その時の思いは、風と共に去りぬスカーレット・オハラの台詞と同じ。🤣😂

大袈裟か⁉️  いや❗️自分の無知に対する怒り💢と悔しさだと思う

f:id:soliste:20201011120624j:plain

名台詞

ちなみにこの台詞は、American Film Institute (AFI)が2005年に選出した「アメリカ映画名台詞 ベスト100」の59位に選ばれています
 

神よ、私は打ち負かされなどしません。この試練が終わるまで生き抜きます。私も、私の家族も、二度と飢えたりなどしません。必要なら、嘘もつき、盗み、騙し、人殺しだってします。神よ。私は二度と飢えたりなどしません。」

 

As God is my witness,as God is my witness they’re not going to lick me. I’m going to live through this and when it’s all over,I’ll never be hungry again.No ,nor any of my folk. If I have to lie,steal,cheat,or kill.As God is my witness, I’ll never be hungry again.

 

 

いい〜〜場面ですよねえ〜〜

 

 

「風邪とともに去りぬ」は 色んな意味で私のバイブルです。 映画も何回も見たし、本も読んだし。。

 

その後ネット証券口座を開いたのでした。

以後、米国株🇺🇸オンリー。(エミンさんごめんなさい🙇‍♀️エミンさんファンですが日本株は買いません💦)今後は、、、わからないけれど。

コロナ、終わったら、

トルコ、🇹🇷生きた〜〜い。本場のサバサンド食べてみた〜〜い!

 

と、すぐ脱線しますが、本題に戻ります。

 

 目下の目標は、英語の決算書が読めるようになりたい!ということ

ですけど、日本語の決算書すら読めないので、本を買って独学中。

「世界一楽しい決算書の読み方」

 

決算書って、作るのは、出来なくても。。。書いてあること読むなら出来るんじゃね⁉️

 

よく、初心者のための投資セミナーとか、ありますが、アレはよく選ばないと危険です。

カモがネギ背負ってやってきた。。。とセミナー料金取られるだけでは済まず、餌食になるのがオチみたいなものいっぱいありますから。

今は、ネットで調べればある程度の知識は得られます。

まずは、自分で、本を読み、調べる。。。

 

その上でもっと必要だと思ったら、

お金を払う価値のある情報は得て、自分の肥やしにする。

それが出来る、良い時代なのだと思います。

 

投資は自己責任。。。自分で、調べ、自分で判断。。。

その為には、決算書を読めるようになるのは2Dの入り口ね。

 

 

 

久しぶりに・・・

f:id:soliste:20201011130803j:plain

チーズケーキ焼きました