60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2006-01-01から1年間の記事一覧

Blog友達の皆様 良いお年をお迎えください

今年もあと二日。 いつまでもクリスマスの壁紙を貼っておくのもちょと恥ずかしいので、 リニューアルついでに、Blog友達の皆様にご挨拶したいとおもいます。。 Blog友達の皆様、 今年は沢山のたのしいコメントありがとうございました。{%heart2_a%} 皆様のお…

来年の手帳とX'mas Card

今年もあと2週間となりました。 X'mas イヴの日がお誕生日のバレエの先生は、大の猫好きです。{%cat%} Birthday Cardと X’mas Cardを兼ねて、今年選んだカードはこれ! あんまり可愛いので、Upしちゃいます。{%heart3_a%} それから、来年の手帳 どれにしよ…

夢をかなえるファイリング

年末の大掃除を兼ねて・・・・・というワケでもないのですが、 ファイリングにハマッテます。 小野裕子 著 「夢をかなえるファイリング」 私としては久々に、ヒット! の本でした。 ファイリングとは必要な文書をいつでも、誰でもすぐ取り出せる技術のことで…

Suッkaraクラブが始まります!

スッカラ創刊号1周年 情報第2弾です{%exmark2%} 以下、発売中の1月号(P122)により抜粋です。 1周年を迎え、もっと「スッカラ」を体感できる場を提供できないかと考え、 スッカラクラブを立ち上げることになりました。 (わーい!私はこういうのを待って…

スッカラ創刊1周年 特別記念プレゼント

スッカラが創刊1周年を迎えまして、1月号が昨日届きました。 今月の特集は 「日本の中の韓国」 ということで、 日本の東京と大阪のコリアタウン鶴橋・新大久保を紹介してます。 新大久保は私も時々行きますが、行った事あるお店も知らなかったお店もあって…

11/16 ボジョレー・ヌーボー解禁日

昨日はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。 6月に南イタリアの旅で知り合った3組の熟年夫婦が5ヶ月ぶりに再開することになり 、選んだお店がイタリアンレストラン「マルデナポリ」。 なかなか笑えます。{%ureshii%} 先ずは、イタリアのビールでかんぱ~…

イカの塩辛 ・・ワタのないイカって??

塩辛が好きだけど作るのは自信ない・・・といったら、ピーターラビットさんが(ビーズや日本刺繍など手芸は何でも上手な美人さんです。) レシピを書いてFAXして下さいました。 ありがとう!감사합니다 (*^^*) で、さっそ小田急の地下の魚屋(安くて新…

土鍋でごはん

晩御飯の支度中、炊飯器のスイッチを押しても電気が入らず・・・・ え~っ!炊飯器が壊れちゃったの?? という事で急遽、土鍋でご飯を炊くことにチャレ~ンジ。 こういう時、ほんとにインターネットって便利。 土鍋ドットコムにおいしい土鍋ごはんの炊き方…

1mile Bag (ワンマイル バッグ)

1 mile=1609.344m =約、1.6km 人が普通に歩く速度は1時間=4kmだから、30分で2km。 つまり、ワンマイルとは自宅から徒歩30分圏内のおでかけエリアとうことですね。 (違っていたらご指摘を) / ワンマイルウェアとかワンマイルバッグとは 主婦が家…

IKEAに行ってきました

先月OPENしたIKEA港北店(スウェーデンの家具屋さん)に行ってきました。 IKEAはスウェーデンの企業で、家具・生活雑貨品を激安価格で販売している会社です。くわしくはこちらをご覧下さい。 2006年4月に船橋店がOPENして、9月に港北店がO…

秋桜

今朝、歯医者さんの帰り道、 あまりに、良いお天気だったのでお散歩がてら遠回りして帰る道すがら ゲートボール場で、何人かのお婆ちゃん達の笑い声が聞こえてきた。 その、明るい空気に思わず近寄って、光景を眺めてました。 お年寄りが、元気でゲートボー…

主婦のひとりお昼ごはんに「キムチのり弁」

急に子供の頃好きだったのり弁 ごはん・のり・おかか・ごはん・のりが段々になってる、が食べたくなり・・・冷蔵庫を開けてみたら・・・ おととい作ったサキイカキムチとオイキムチがなかなか良い感じで残ってる(^0^) そして常備している白菜キムチ(これは…

猫ムービー

どん君水いっぱい呑む デジカメのMOVIEで撮った猫ムービーUPしてみました 猫動画はこちらへ (あじゅまの声入り 親バカしてて恥かし) akiさんとこ「aki diary note」で観た動画がおもしろそうなので真似して、試しにやってみました。 らくちんFLメーカー ブ…

ケーブルTV初、KBS World放送開始

秋になると、なぜか韓国ドラマにどっぷりつかりたくなるこの頃です。 何かおもしろそうな映画かドラマはないものか?と思っていたら、 今日、お隣の奥様が、チャン:ドンゴンのドラマ「イヴのすべて」を全巻持ってきてくれた。 持つべきは近所の韓国好き奥様…

ライブドア監査人の告白

ライブドア監査人の告白 を読んだ。 ライブドアの監査を担当していた会計士だった田中慎一氏が書いた本。 株とか会計の事には、殆ど縁も興味もなく生きてきた私には粉飾決算とか会計監査の仕組みなど説明されてもチンプンカンプンだから、自らこの本を手にと…

マッコリビール

行き着けになりつつある、地元の韓国料理店に行ってきた。 お酒の種類も多いので愉しくて、マッコリ(韓国のにごり酒)とビールを合わせたもの を呑んでみた。 なんだか、ピーチカクテルみたいで美味しい~~んです。(^0^) 何杯でもいけちゃいそう!・・・・…

日本の伝統文化とすごい女性(ひと)達

先日、京都の唐長(からちょう)へ行ってきました。 400年続いている唐紙屋さんです。 白洲正子さんの武相荘の唐紙も唐長のを使っているんですが、桂離宮や御所もそうですね。 現代の建築では京都迎賓館や住宅のインテリアにも使われていて、 モダンな現代住…

なぜ韓国人男性は日本人女性にモテルのか

ふーっ、ひとしごと終えて気が抜けたところで、面白ニュース発見。 なぜ韓国人男性は日本人女性にモテルのか? 米紙「韓国の男性は”アジアのイタリア人”」 「健康な体と2年間の徴兵義務で、韓国の若い男性はアジアで最も心身共によく鍛えられていると言われ…

映画 「ユナイテッド93便」

ユナイテッド93便、観てきた。 2001年9月11日、世界を震撼させたアメリカの同時多発テロ。 ハイジャックされた旅客機4機のうち2機はWTC(ワールド・トレード・センター)に激突し、1機はペンタゴンへ。 そしてホワイトハウス激突を目標としていたのが…

韓国で人気のネット新聞「オーマイニュース日本版」

韓国で人気のインターネット新聞「オーマイニュース」の日本版が2006年8月28日、創刊される。オーマイニュース編集部は「開店準備中Blog」をオープンし、創刊準備を進める様子を伝えている。 ”市民みんなが記者だ”オーマイニュース只今、市民記者登録受付中…

着物姿で銀座

先日、久々に銀座へ行ったら、銀座で着物姿の人が一杯いました。 ざっと数えて30人位かな?よく見るとちょんまげ姿の人もいます。(@@) 蛇の目傘など差してたりしたので、観光客の外人さんなどは盛んに写真撮ってました。 何事かと思い、 「あの~これ…

韓国薬膳料理

昨日、写真展 星野道夫展を観てから 歌舞伎座近くの韓国薬膳料理「はいやく」 にてランチ。 やっぱり銀座だなあ~~お店の雰囲気も客層も良いし、接客も感じ良いです。(^^) 土日祝日用の薬膳ランチ 一汁九菜1,800円 也。 実は、薬膳料理には以前から興味を抱…

冷麺まつり

地元に新しくOPENした韓国家庭料理店 아궁이(アグンギ)が冷麺まつりをやっていると知って、ランチを食べに行ってきた。 家の近くでおいしい韓国料理が食べられる店が増えるのは実に嬉しいことなので。 美味しい事を期待しながら。どうかなあ~~~??と入…

さきいかキムチで韓国焼酎

久々に「韓国広場」でお買い物。(ネットで注文) 以前は新大久保をぶらぶら見ながら、最後に韓国食材を買って帰るのも楽しかったので出かけて行ったけど・・・ 少しづつ夏らしくなってきたので、久々に韓国焼酎のサワー割りなんぞ呑みましょうか?と おつま…

夏の過ごし方計画

タイトル:「Tokyoの元気色」 今年の夏の過し方計画を考えてみた。 暑さと人込みを避けて、涼しい家の中でごろごろしながら、少しは本でも読みましょうかねと・・・・。 それと、伊藤若冲の展覧会があるので、それには絶対行くつもり。 今、思いつくのはそん…

レース編みボレロ

2年がかりでやっと!完成(^^) したのは良かったんだけど・・・・ でも、着るとそれほど素敵じゃなかったのが悲しい(泣) なんていうか・・・・おばさんくさいのよねえ。シルエットが。一応着るものにはこだわりがあるもんで。^^;; でも、夏場のク…

100人の村を韓国語に翻訳

思いがけず、色々なかたがたが素敵なコメント下さった「100人の村」ですが、 なんと!さっそく韓国語に翻訳された方がいらっしゃいます。 素晴らしい!! Netを通じてお知り合いになれたKureome(クレオメ)さんです。 相互リンクさせていただいてますが…

動画で見る100人の村

TOKYO ※写真はイメージで内容とは何の関係もありません。 (ちょうど同じ頃、使い慣れないアナログの一眼レフカメラを持って 恵比寿ガーデンプレイスで撮影したものです。) 3年程前、確かタイトルは「100人の村」(だったと思う)という絵本を知りまし…

南イタリア 旅写真

ウェブリアルバム 「イタリア旅・Blue&Green編」と「建物編」UPしました。 イタリア旅で見た美しい青とみどりの写真です 祝!World Cup サッカー 優勝 記念 日本人の庶民らしく、格安パックツアーで大急ぎで周った8日間のイタリア旅でしたが、 美味しいも…

2年がかりのレース編みカーディガン

雨がしとしと日曜日♪~~僕はひとりで~~~♪ (この詩を聴いてあのメロディが浮かぶアナタは立派なおば様でございまする^^ 雨降りの日は猫もよく眠ります。不思議ですね。 そんな雨の日は、隣ですやすや眠る猫の寝顔を時折ながめながら、 好きな音楽やラジ…