60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルTV初、KBS World放送開始

秋になると、なぜか韓国ドラマにどっぷりつかりたくなるこの頃です。 何かおもしろそうな映画かドラマはないものか?と思っていたら、 今日、お隣の奥様が、チャン:ドンゴンのドラマ「イヴのすべて」を全巻持ってきてくれた。 持つべきは近所の韓国好き奥様…

ライブドア監査人の告白

ライブドア監査人の告白 を読んだ。 ライブドアの監査を担当していた会計士だった田中慎一氏が書いた本。 株とか会計の事には、殆ど縁も興味もなく生きてきた私には粉飾決算とか会計監査の仕組みなど説明されてもチンプンカンプンだから、自らこの本を手にと…

マッコリビール

行き着けになりつつある、地元の韓国料理店に行ってきた。 お酒の種類も多いので愉しくて、マッコリ(韓国のにごり酒)とビールを合わせたもの を呑んでみた。 なんだか、ピーチカクテルみたいで美味しい~~んです。(^0^) 何杯でもいけちゃいそう!・・・・…

日本の伝統文化とすごい女性(ひと)達

先日、京都の唐長(からちょう)へ行ってきました。 400年続いている唐紙屋さんです。 白洲正子さんの武相荘の唐紙も唐長のを使っているんですが、桂離宮や御所もそうですね。 現代の建築では京都迎賓館や住宅のインテリアにも使われていて、 モダンな現代住…

なぜ韓国人男性は日本人女性にモテルのか

ふーっ、ひとしごと終えて気が抜けたところで、面白ニュース発見。 なぜ韓国人男性は日本人女性にモテルのか? 米紙「韓国の男性は”アジアのイタリア人”」 「健康な体と2年間の徴兵義務で、韓国の若い男性はアジアで最も心身共によく鍛えられていると言われ…