60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

土鍋でごはん

晩御飯の支度中、炊飯器のスイッチを押しても電気が入らず・・・・ え~っ!炊飯器が壊れちゃったの?? という事で急遽、土鍋でご飯を炊くことにチャレ~ンジ。 こういう時、ほんとにインターネットって便利。 土鍋ドットコムにおいしい土鍋ごはんの炊き方出てました。 このサイトなかなか良いサイトです。 土鍋で出来るメニューが一杯でてます。お菓子も土鍋で出来ちゃうのね。  「ふっくらほこほこ土鍋でご飯」の炊き方 1 ボウルで米を洗い、同量もしくはやや多目の水を入れて土鍋に移す。 2 30分程浸水させてから強火にかける
画像
3 沸騰したらとろ火に切り替えそのまま5分炊く。 4 火を止めてふたをしたまま約20分間蒸らす
画像
出来上がり~!こ~んなに簡単なの?  手前の黒いのは昆布。私はご飯を炊く時は必ず昆布を入れるので 所謂「はじめチョロチョロ中パッパ」っていう火加減の調節なんか一切なし 且つ、ほんとにご飯が美味しいんです! ガスと土鍋で炊くとどうしてご飯がおいしくなるのか?というと 土鍋の丸い鍋底全体をガスの炎が包み込み、じわじわっと中の米に熱を伝えるから。「はじめチョロチョロなかパッパ」という炊き方を苦労せずに再現することができるんだそうです。