60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

秋桜

画像 今朝、歯医者さんの帰り道、 あまりに、良いお天気だったのでお散歩がてら遠回りして帰る道すがら ゲートボール場で、何人かのお婆ちゃん達の笑い声が聞こえてきた。 その、明るい空気に思わず近寄って、光景を眺めてました。 お年寄りが、元気でゲートボールしている姿(将来の自分の姿かもしれないけど^^;;) は、平和でいいもんですね。 ノーベル平和賞が決まった、バングラデシュのユヌス氏の言葉  「人間は金儲けする為の機械では無い」 (NHKのNewsより)と述べたそうですが、 人を幸せにする社会ってどういう国なんでしょう?と思いました。 弱い者いじめや、勝ち組や負け組みなんていう、嫌な言葉が横行しない 真に美しい国、お年寄りが毎日のんびり暮らせる国を作って欲しいと。。。。 風に揺れるコスモスを見ながら想った。