60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

イカの塩辛 ・・ワタのないイカって??

塩辛が好きだけど作るのは自信ない・・・といったら、ピーターラビットさんが(ビーズや日本刺繍など手芸は何でも上手な美人さんです。) レシピを書いてFAXして下さいました。  ありがとう!감사합니다 (*^^*)  
画像
で、さっそ小田急の地下の魚屋(安くて新鮮な魚を売っているのでいつも、混雑)でイカを買ってきて作ろうと思ったら、 なんとワタが無いの!(墨はやたらある)ワタが無いイカなんてあるの?! これって、墨イカ?? 小ぶりで身も柔らかく美味しいかったが、塩辛はできなかった。 で、意地になって翌日も又、イカを買いに行って(今度は大きめの見るからに違う種類)作ってみたら、出来ました。おいしいの。^^
画像
白ゴマ・ゴマ油・粉唐辛子を入れると韓国風塩辛になるの^^
ラビちゃんの塩辛レシピです。 <材料> 新鮮なイカ 2ハイ 塩     たっぷり <作り方> 1. イカのわたをやぶらないようにそっと引き出す。 2. ワタについているスミや余分なものを取り除きワタだけにしたものをたっぷりの塩に埋め、冷蔵庫に2時間ほど置く。
画像
3. 身や耳、ゲソは皮を取り、細切りにして塩小さじ2ハイまぶしておく(身だけ使えば、超高級塩辛です) 4. 2時間したワタを取り出し、皮を破いて中身を身にまぶす。時々かきまぜて好みで塩を足す
画像
5. 今の時期、冷蔵庫で二日くらいから食べごろです。 イカのワタ焼きイカ1パイ丸ごと使い切りにできます) <材料>新鮮なイカの刺身に作った残りの耳やゲソ <作り方> 1皮はついたままでよい。細切りにし ワタで和えて、ホイルにのせオーブンでさっと焼いて召し上がれ!酒のつまみに、GOOD!