60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

夢をかなえるファイリング

年末の大掃除を兼ねて・・・・・というワケでもないのですが、 ファイリングにハマッテます。

画像
 
小野裕子 著 「夢をかなえるファイリング」

私としては久々にヒット! の本でした。 ファイリングとは必要な文書をいつでも、誰でもすぐ取り出せる技術のことですが、この本は、所謂モノを捨てる技術や、整理・整頓してスッキリ暮らしましょ~みたいな、単なる整理術の類の本にとどまりません。   人にはそれぞれライフステージ変化によって「人生の整理時」というものがあり、「ファイリングの考え方と手法は、人生の様々な場面で応用することが出来るというもの。 「人生の整理時」 ①社会に出たとき→フレッシュマン・ファイリング ②結婚が決まった時→ウェディング・ファイリング ③子供が出来た時→ベイビー・ファイリング ④家を買うとき→マイホーム・ファイリング ⑤定年を意識する頃→セカンドステージ・ファイリング  ⑥死を意識する頃→エンディング・ファイリング ⑤と⑥は(45歳から60歳くらいの人を想定しています。 自分の次の人生舞台(セカンド・ステージ)を意識した時、それが整理時です。  「自分への問いかけシート」 を書いてみて、一度自分を取り巻く大きな要素、「健康、家族、経済状態、人間関係、仕事」などについて現在の自分を棚卸するように振り返り、これからの自分が求める「ライフワーク、趣味、行動」などについて考えを整理していくのです。  記入を通して、これからの自分が何をやりたいか少しづつ明らかになり、 行動の為の 「キーワード」 が見えてきます。 私もまだ途中なんですが、これが、いいんですよ~。 必要な資格の勉強を始めたり、会うべき人のところに行くというような次のアクションが出てきます。 セカンド・ステージファイリングは、自分の夢を実現する為のファイリングです 興味のある方、詳しくは、コチラをどうぞ