60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

着物姿で銀座

先日、久々に銀座へ行ったら、銀座で着物姿の人が一杯いました。  ざっと数えて30人位かな?よく見るとちょんまげ姿の人もいます。(@@) 蛇の目傘など差してたりしたので、観光客の外人さんなどは盛んに写真撮ってました。 何事かと思い、 「あの~これは何の集まりなんでしょう?」と声をかけて尋ねてみたら 毎月、第2土曜日3時30分、銀座三越前に着物を着て集まる会だそうです。
画像
快く写真も撮らせていただいたお三人衆ありがとうございました。
この ちょんまげ、地毛なのよ~凄いでしょう~」と・・・・・・・・(確かに凄い)(笑) 普段は、普通に後ろで縛ってるだけなので、別に違和感もなく普通だとか。 >※お顔を出してもOK!と許可を頂きましたが、何かあると困るので墨をいれさせていただきます
画像
和ブーム、江戸ブームもここまできているのか~という感じでした。 戦後60年、荒々しいアメリカ文化に汚染されつくした日本としては、そろそろ本気で 自国の美意識やアイデンティティに改めて目覚め、ちゃんとやり直してみる良いきっかけだと思うので、多少可笑しな着物フリークの出現も許したいとは思いますが。。。。 キワモノじゃなく・・・ 綺麗な着物姿が好きだなあ^^;;