60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

主婦のひとりお昼ごはんに「キムチのり弁」

画像
急に子供の頃好きだったのり弁 ごはん・のり・おかか・ごはん・のりが段々になってる、が食べたくなり・・・冷蔵庫を開けてみたら・・・ おととい作ったサキイカキムチとオイキムチがなかなか良い感じで残ってる(^0^) そして常備している白菜キムチ(これはスーパーで買った牛角のだけどネ) ほいでもって、 「ニラ卵にんにく」(お弁当に卵は欠かせないでしょ~!) を作って、お弁当箱に詰めて約8分で完成~~。 このニラ卵にんにくは、一応,、韓国料理のジョン・キョンファ大先生のレシピ本に載ってる、超簡単おかずです。レシピを書くまでもないけれど、写しておきましょうネ。 <材料> 卵2個 にら1/4わ にんにく1粒(薄切り) ごま油 塩・こしょう あみの塩辛汁 小さじ1 (無ければ、無くても良かね~^^) <作り方> ①ボウルに卵を割りいれ、あみの塩辛汁を加えてほぐす。 ②にらは4~5センチの長さに切る。 ③フライパンにごま油をひき、にんにくを香りよく炒め、ニラを加え、軽く塩・こしょうし、強火でざっと火を通す。少し油をたして一気に①を流し込み、フライ返しで2~3回大きく混ぜて出来上がり。 ★残り野菜。残ったナムル、野沢菜などを入れてもGOOD。 どれも、臭いのばっかり なので実際お弁当には持っていけないけど、主婦のひとりお昼ごはん には最高よ! 私は以外と、残り物で食べるひとりお昼ご飯というのは、結構好きなんだなあ。。。 TVを見ながらでも、よし。。。音楽を聴きながらでもよし。。。 風に揺れる洗濯物を見ながら、憩いのひとときだなあ♪~