60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

さきいかキムチで韓国焼酎

久々に「韓国広場」でお買い物。(ネットで注文) 以前は新大久保をぶらぶら見ながら、最後に韓国食材を買って帰るのも楽しかったので出かけて行ったけど・・・
画像
少しづつ夏らしくなってきたので、久々に韓国焼酎のサワー割りなんぞ呑みましょうか?と おつまみにも、常備采にもなる さきいかキムチを作った。 <材料>さきいか   100g(大体一袋)       ごま油大2       コチュジャン大2       醤油大1       さとう大1(あれば水飴)       粉唐辛子小1       おろしにんにく小1/2       白すりゴマ大2 <作り方>  材料全部まぜるだけ。(こういうの大好き)  すぐいただいてもOK! なじんでからでも 맛있어요 マシッソヨ~ オットは、イタリアで買って来たレモンチェッロ(日本の梅酒みたいなもの。カプリ島名産のレモンを使っている)が痛くお気に入りのようで、 「これ日本でネットで飼えないのかなあ?」なんて言ってます。
画像
でも、新大久保の「韓サラン」でおまけで貰った 冬ソナの雪だるまの絵がついたぐい飲み じゃあね~~。 まるでおしゃれじゃないね~~しかも、ボクシング見ながらチビチビやってる タダのおやじ(^0^)日本のごく普通のあじょしだね しょうがないから、 レモンチェッロが似合うぐい飲みでも見つけたら買ってあげましょうかね。 その前に、肝心のレモンチェッロを買えるトコ探さないと。