60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

ピピッとコンロのダッチオーブンは料理が楽しい

約10年使ったガスコンロが調子が悪いので先日変えた。 流行の掃除が楽で見栄えの良いIHクッキングヒーターか?それとも火が見えて料理が楽しいガスコンロか? 東京電力東京ガスか?の選択ですが、私は殆ど迷う事無く東京ガスのピピットコンロ のダッチオーブン付きを選びました。 理由は、オール電化とかなんとか言って、そんなに暮らしを電力だけに頼る事に甚だ懐疑的なわけです。 今年の夏は温暖化による猛暑で、あと1度上がったら電力不足で冷房も供給不可能というぎりぎりまでいったそうですそんな状況で料理までIHクッキングヒーターになって、電力需要が増えて本当に大丈夫なんでしょうか?甚だ疑問です。 で、使って1週間なんですが、いい~~~んです!!ピピッとコンロの+Doダッチオーブン付き 何より料理が美味しく、楽しいし、ケーキやパン ピザも焼けちゃうワイドなグリルにダッチオーブン
画像
クリスマスにスペアリブをダッチオーブンで作ってみました。 なんだかお料理上手になっちゃったみたいな、ジューシーな美味しさ。やっぱり料理は火力が大事だと実感。
画像
↑これが↓こうなる
画像
スペアリブと紅玉のロースト <材料と分量> 豚スペアリブ 500g しょう油 大2 ケチャップ 大1 はちみつ 大1 酒 大1.5 にんにくすりおろし 小1 にんにく(薄切り) 1片 オリーブ油  大1 りんご(紅玉) 1/2個 ジャガイモ 小ぶり4個 (普通サイズなら2個) にんじん 1本 ローズマリー 適量(タイム・セージなどもあれば) <作り方> 1調味料をボールに入れ、お肉を入れて、よくタレに漬け込む。 紅玉は皮に塩をこすり付けてきれいに洗い、くし型切りに ジャガイモは皮つきのまま二つに切り、にんじんは乱切りする。 2フライパンにオリーブ油を熱し、強火で1の肉を全面こんがりと焼く 3ダッチオーブンにオーブンシートを敷き、オーブン内網を入れ肉を中心に置く。 ジャガイモとにんじん、りんごを肉の周りに入れてローズマリーをのせ、蓋をしグリルに入れる。 オーブンモードを選択し、タイマーを25分に設定する。グリルを点火する。 消化後はそのままグリルの中で20分休ませる。  ダッチオーブンに残っているソースをかけて出来上がり♪{%tyoki%}