60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

映画クライマーズ・ハイ

Blog友What's upさんの映画評に心動かされて、私も早速観てきました。 佐藤浩一さん&大森南朋さん演ずるNHKドラマクライマーズ・ハイも良かったけれど、堤真一さん&堺雅人さん(篤姫の上様)の映画はさらに良かったですね。
画像
クライマーズハイ公式サイト
他の俳優さん達もそれぞれ良くて、日本映画も捨てたモンじゃない。役者さん達もいい人いっぱい育ってるじゃない!?{%拍手webry%}と思いましたね。 23年前起きた日航ジャンボ機の墜落事故。 あの大事故をめぐる報道合戦の事は、今でも鮮明に覚えています。 各TV局、各新聞社の壮絶な戦いが連日繰り広げられていた事を思い出します。 生存者の女の子が救助されてヘリコプターに吊り上げられるシーンを最初に撮ったのはフジTVだったかと。。。 私の知人の記者は初日革靴で墜落現場に登って、連日現場から報道を伝えていました。 映画の中で、心の均衡を失って交通事故で死んでしまう記者がありましたが、事故現場の地獄絵図の様相は、当時は生々しすぎて伝えられない惨劇だったと云います。 映画は組織と個人の狭間で、家族と仕事との狭間で、戦うオトコの姿が描かれています。 あれほどの極限状態の中で戦うオトコ達の姿は鬼気迫るものがあります。 オトコは職場という戦場で日々戦っているのだと思いました。 リタイアされたご主人を持つ奥様方、 戦闘服を脱いで頭の毛も少々薄くなってきたご主人様と一緒に夫婦50割で映画館に足を運ばれてはいかがです?この夏オススメ度☆☆☆☆☆ 「おとうさん~~長い間お疲れ様でしたね~」という気持ちに改めてなるかも?知れませんわよ~(笑) ウチはまだまだ働いて貰わないとなりませんケドね~~{%力仕事webry%}