60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

ミヤケマイ 個展 「ここでないどこか」

以前から観たい、観たいと思っていたミヤケマイさんの個展「ココでないどこか」。 暑い中、己にムチ打ってやっと行って来ました。(横浜高島屋の美術画廊) ミヤケマイさんの作品は購読している「和楽」や様々な雑誌で観て前から知っていて、う~ん、センスいいなあ。{%拍手webry%}好きだなあ~と思ってましたので、印刷物じゃない「作品」を観たいと思ってました。 たぶん私、作品観ながらニコニコ、してたと思いますョ。{%笑いwebry%} 観ていて綺麗で愉しいっていうのはとっても大事な事。 掛け軸や屏風など伝統的な美意識を根底にちゃんと持った上で、ユーモラスで現代的なたのしい作品。 日本の善きオリジナリティを感じながら、懐古的ではないモダンな世界感があるんですねえ。 日本間の「床の間」にも、フローリングのリビングにも、又コンクリート打ち放しの、モダンリビングにも似合う、現代の生活と融合する作品でした。
<本日の猫しゃしん>
画像
お散歩にでかけよう 廻り道しよう 道草喰っていきましょう