60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

茹でイカのムチム(あえもの) (韓国家庭料理)

私の韓国料理は有名なお店の食べ歩きではなくて、本や他の方のサイトを参考にトライしながら、材料も冷蔵庫にあるもので代用したりして、自分で作った味をためしています。

高級グルメ店のランチもたまにはしたいですけどネ、お金もおでかけ時間もかかるでしょ?

そのうち軽量スプーンなど使わずとも、手順など見なくとも、ちゃちゃっと美味しい韓国家庭料理が出来るだろうと気楽にね。

これもお気に入りサイト 「韓国料理のレシピがいっぱい」 を参考に作りました。

画像

<材料>2人分

イカ・・・1ぱい 

    (イカは、内蔵を取って水できれいに洗っておきます。

    沸騰したお湯に、イカを入れ、さっと茹で、リング状にカットしておく。

    イカは茹ですぎると硬くなりますので、さっと!ね{%チョキwebry%}

    冷蔵庫に入れて冷やしておくと更においしくなります。)

キュウリ・・・1本 (縦に半分に切り、更に斜めにスライス)

ニンジン・・・1/4本 (キュウリと同じくらいの大きさでスライスして、さっと茹でる)

もやし・・・1袋   (さっと茹で、水を切っておく)

ゴマ・・・・・少々 (盛り付け時に上からふるので、お好みで。私はいっぱいふります{%笑いwebry%})

<タレ>  以下の材料を混ぜる

酢・・・大さじ2

砂糖・・・大さじ1

赤唐辛子粉末・・・小さじ1.5

塩・・・少々

いりゴマ・・・大さじ1/2

ごま油・・・大さじ1/2

コチュジャン・・・大さじ1.5

<作りかた>

1大きなボールに、まずイカを入れます。(他の食材は入れないでくださいね)

2.イカの上にタレを大さじ1加え、手でやさしく混ぜ合わせます。

3.更に、キュウリ・ニンジンを入れます。

4.タレを大さじ1/2加え、手でやさしく混ぜ合わせます。

5.更に、もやしを加えます。

6.最後に、残ったタレを全て加え、手でやさしく混ぜ合わせます。