60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

梅雨のたのしみ

またまた、久々のBlogです。毎度、スンまへん{%トホホwebry%} いや~梅雨の季節が大好きなワタシにとっては、結構忙しくてね~(笑) まづは、雨が降ったら、①レース編でしょう?雨音を聴きながら、眠っている猫に目をやりながらするレース編は、至福のひと時でして。 テーブルクロスとカフェカーテン編み終わりまして~~。その合間にジム行って、バレエ教室行って、いちおう仕事もしてるんでっせ~~。あ~~忙しい!ケド愉しい。 あとはミシンで縫う作業が残ってるので、完成写真は後日と言うことで。ソーイングは苦手なんだナあ

画像

編み物に飽きたら②読書でしょう?姜尚中(カン・サンジュン)著 「悩む力」読みました。 昔からTVで観ていて、東大の先生なのにカッコイイなあ~と思ってファンでしたが本は読んだことがなく、初めて読んだ本。あまりにいいので、夫にも勧めて、2度目読み直したりしてます。 NHKラジオの著者に聞きたい本のツボで、姜尚中さんがこの本について語ってます。あと2週間くらいで聞けなくなっちゃうと思いますが、お勧めです。↑) 次は「姜尚中の読書ノート」を読みたいなあと思ってます。 真面目に悩み抜き、たとえ、煩わしくとも他人とのコミュニケーションをちゃんと取るように他者と係わって行く事が如何に大切なことかと思いましたネ。 そしてなんといっても③番目は梅仕事梅酒1kg、梅ジュース1kg、 そして明日は梅干4kgに発挑戦します。芋焼酎のお湯割りに梅干は欠かせないと思って、4kg頼んじゃったけど、多かったかな?まあいいや!がんばろ~ 今晩はアクを抜く為に漬けてあります。

画像

<本日の猫写真> 最近ヨガのDVDを買ってきて、ジムに行けない日は10分くらいやり始めたんですケド(たぶん3日坊主で終わる) そこで、猫のポーズのお手本でも見せてくれれば絵になるものを ヨガマットで爪研いで、そこでゴロゴロする、コヤツは・・・・メタボやナ{%困るwebry%}

画像