60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

鶏とじゃがいものクリーム煮

料理名鶏とじゃがいものクリーム煮
11月13日(木)放送分「鶏とじゃがいものクリーム煮」
今月のオノマトペ「ジューシー」
★料理長のこだわり★
「じゃがいものチカラ」

<材料> ※2人分
鶏もも肉 1枚(250g)
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
じゃがいも 1個(150g)
長ねぎ 1/2本

A)
 生クリーム 1/2カップ
 牛乳 1/4カップ
 塩 小さじ1/2

マスタード 大さじ1

<作り方>
鶏肉は1枚を6つに切り、塩・こしょうをふる。ねぎは斜め薄切りにする。
じゃがいもは皮をよく洗い、皮をむいて5mm幅の千切りにする。
2は水にさらさず、すぐに25cmの耐熱皿に平らに広げ、ねぎをのせ、鶏肉は中央を空けてのせる。Aを混ぜて全体にかける。
ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で9分加熱する。
ラップをはずし、マスタードを加え、上下を返しながら混ぜる。新しくラップをぴっちりとかけ直し、5分置く。
ラップを外してとろみがつくまで混ぜる。