60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

2019 2/7から2/11まで ロンドンにミュージカルを観る為に出かけました。

ロンドン初めておばちゃん二人旅です。

またしても、旅行記Upが遅すぎ💦💦

レミゼラブル ミュージカル

ANAハローツアー で行く念願のミュージカル観る3泊5日初めてロンドン♪

レミゼラブル25周年コンサートのDVDをipad で観て、感動し、コレは絶対ホンモノの舞台を観たい!!。

いつか絶対、ロンドンにレミゼラブルを観たい!そう思ってから何年⁇。

ようやく実現しました。

直前に母の通夜葬儀を終えて2日後、快く送り出してくれた夫には、心から感謝です。

3泊5日でミュージカルを2本観て、赤い2階建てAfternoon TEA BUS に乗る。

時間が許せば美術館も巡ってみたい。

初めての英国ロンドン

有名なコッツウォルズやあちこちは次回以降、にまわします

今回は、あちらこちら回れなかったけれど、英国人って礼儀正しくて親切な人が多いなと実感した旅でした。

<ミュージカル について>

レミゼラブル とオペラ座の怪人を観ました

チケットは日本で座席指定 して良い席を取って行きました。

間近で役者さんの迫力を堪能したかったのでストールのエリアで前から2番目真ん中の席をとりました。

本場のミュージカルは、すごい!やっぱり違います。何もかも。

英国はシェークスピアを生んだ演劇大国。歌も表現力も役者さんの実力レベルも層もダントツ❗️で

本当に素晴らしかった。英語はわからないところはあったけれど、役者さんの表現力と気迫がビンビン伝わって来て、、感動しました。

又違うキャストで見てみたい

そんな舞台でした。

同じレミゼでもキャストが変われば、又違います。何度観ても良いと思いました

この場所に立った時、とうとう来れたのね‼とワクワクし過ぎて、派手に転んでしまいました 💦💦

劇場の入り口を入ったところ。

そんなに広くはないのですが、歴史を感じさせます。

ストールの席の人が入れるエリアです。

席に着く前に、シャンパンを飲んだり、VIP席があったりと、ちょっといい空間。

椅子は案外少なくて、座りきれない程の空間でした。

あいにくの冷たい雨の天気でしたが、こういう日はミュージカル鑑賞にうってつけですね

オペラ座の怪人 グッズを売ってます

<日程スケジュール>

1日目 ANA 羽田発 プレミアムエコノミー でロンドンへ 12時間半

お隣が居なかったので、ゆっくりくつろげました

機内販売で夫にお土産を。。。スコットランド産マフラーコチラに決めました。

3泊5日の弾丸ロンドンですから、ゆっくり買い物している暇などありませんね?

行きの機内で、先に済ませます😅

ロンドン到着〜

2月でも意外に寒くなく東京の方が寒かった

2日目

午前中

ANAハローツアー に含まれてる「街歩きコンシェルジュ」90分

Oyster Card £10付き

地下鉄の乗り方から などを実際コンシェルジュさんと街歩きしながら教えて貰います。この在英20年🇬🇧猫好き「ふくしまさん」が最高!な女性で、今回の旅を大成功に導いて下さった恩人とも呼べる要の日本人女性🇯🇵でした。お礼のメールが書きたい📩です。が連絡先解らず💦

私達は3日目に「2F建てバスでAfternoon Teaをしながら市内観光」をVeltraで予約していました。その出発場所へ行くまでの道のりが、なかなか、複雑で地下鉄を乗り換え、大きな駅の地下を移動し、ようやく辿りつけるというルートでした。

その道のりを実際に辿り、教えて下さったのです。

Victria Coach Stationまでの道順を実際たどって下さった

イエーイ!!ようやく到着。

ホテルから、本当に来れるのだろうか?? 案ずるより生むがやすし・・・

旅も人生も、きっちり準備したからと言って、その通りの道を歩めるものでもないですね。60年生きていれば、わかります。

何とか、なるものです。するものです。

<ホテルについて>

初めて訪れたロンドンでのホテル。

NOVOTEL LONDON WEST は次回も又泊まりたいホテル。

理由は、交通の便が良く、朝食もおいしく、スタッフがとても親切。そして。お部屋も清潔で綺麗でした。私にとっては5つ星!!  ホテルランクとしては4つ星になってますが

中心地に出るのも便利な場所に有り。地下鉄🚇HAMMER SMITH まで徒歩5分くらい。

LHR空港✈️迄もタクシー🚖で30分程。地下鉄でも一本で行ける

Reception Staffsも感じ良く、親切です。

老眼でも見えるような地下鉄路線図が欲しくて尋ねたら、ネットからプリントしようとしてくれる。

結果ボケてしまい、上手くはいかなかったけれど、その努力してくれる対応がとても嬉しかった。

3アメリカ系のホテルらしく、ジムも有り出張で来たビジネスマンが早朝からジムで身体を鍛えている姿が、かっこよかったです^_^

部屋も広いTWIN  バスタブ🛀のある居心地の良く清潔で、快適に過ごせました

英語は世界を開く

もっと英語を、イギリス英語を勉強しようと思った。

生涯学習はやっぱり英会話❗️

好きこそモノの上手なれ。

どんなミュージカルでも観て、台詞を聞いて笑えるように、地道に続けようと思う。

<旅中の⁉️エピソード>

地下鉄で席を譲られた!

grayHAIRは得か?ショック🤯!か⁇2回

1回目 男性が席を立って譲って下さった

2回目  黒人の美人な10代か20代女の子が譲って下さった

この頃ショックというより自覚する様になってはいたものの。💦💦

基本的に、私はアンチエイジングという考えは無く、歳を重ねる毎に、人としてより素敵になりたいと思う方なので、gray Hairにしています。

シミもシワもきにならないわけではありませんが、身だしなみと清潔感があれば、良いと思っています。

人は中身が滲み出てくるもの。磨きをかけなければならないのは外見のエステじゃなくて、中身ですね。

行き機内でANA CAさんに

「我々の間で○○○○様のこと上品で素敵ねと話していたんですよ」と言われた時は、

とても嬉しかった。💦

あと1時間もすれば着陸です。

ありがとうLOVELY英国ロンドン🇬🇧、快く出してくれた我が夫、そして、

貴方が居たから行けた4tra旅友ママさん

足りないところを補いあって、文字通りデコとボコの凹凸コンビでした。

ロンドンミュージカルの旅

コレを機会にそれぞれの方向へ旅をバージョンアップしましょう!

4traの旅友 ママさんと

ANA街歩きコンシェルジュふくしまさん    ありがとう物語

始めて訪れたロンドン、地下鉄の乗り方から、ミュージカル劇場の場所 、チケットバウチャー交換の仕方、オプションツアーで予約した2階建てアフタヌーンティーバスの集合場所への行き方から帰り方、帰りの空港までの帰り方、、パブでの食事

3泊5日に詰め込んだ予定は結構目一杯❗️それを無事にこなせてスリに遭うことも無く帰って来られたのも、

ふくしまさんというホスピタリティ溢れる在英30年街歩きコンシェルジュさんのおかげです!

ふくしま女史と

できることなら、又お会いしたい‼️ 小さな体に溢れるパワーと人生経験

とっても素敵な日本人女性でした。

貴方のおかげで良い旅が出来ました。ほんとうにありがとう😊

Afternoon Tea付き バス 市内観光について

3日目 の午前中は、ゆっくり過ごし、夜の便で帰国します。

3泊5日の弾丸ツアーロンドンは、あっと言う間です。

チェックアウトを済ませて、baggageをホテルに預けて、

さあ〜、最後のスケジュール、

お昼からアフタヌーンTea付き市内観光バスを予約しておきました。

Classicな赤い2F建てバス Lovely~

このバスがStartする、集合場所へ行くまでの道のりが、。。。。

我々、ロンドン初めておばちゃん‘sにとっては、結構、ハードル高くて。💦💦

それを、初日に見抜いた、街歩きコンシェルジュのふくしま女史
が、懇切丁寧に、ホテルからの道のりを、一緒に歩いて教えて下さったのです。❤️😻

この判断力 とマニュアルにのっとらない行動力 はプロのお仕事です。笑笑💪

<旅程>

1日目

NH211 プレエコにて

お隣が空いていたので、快適に^ ^12時間半過ごせました

2日目

午前中

Oyster Card £10付き

地下鉄の乗り方などを実際コンシェルジュさんと街歩きしながら教えて貰います。

お礼のメールが書きたい📩です。が連絡先解らず💦

午後

4時間のプライベートガイドをVELTRAにてお願いしてあったので、

ミュージカルの劇場の場所やチケットの交換などを教えて貰いたいつつ、近場の美術館やCAFEに案内していただいた

17:30 ガイドさんと別れた後

中華街で夕食

Opera座の怪人鑑賞

3日目

午前中はのんびり ホテルの朝食をたっぷり

マチネ14:30からレミゼラブルなので、その前に ちょっと街歩きしながら、クリームティーとスコン

レミゼラブル鑑賞 今回の旅のmain invent

コレを観る為に冬の寒い次期にロンドンに来ました

終了後

ホテル最寄り駅 ハマースミスのパブ スワンにて夕食

3日目

10:00

テルチェックアウト

12:00発の2階建てアフタヌーンティーバス 90分に乗る

Veltraにて予約

15:00

ホテルに戻り預かって貰っていたLuggageを受け取り、お迎えの空港までの車を待つ

ノボテル宿泊者は無料で預かってもらえるので、夜便出発でも心配無い。

16:00

LHR空港へ✈️

早めに着いて

ラウンジでゆっくりしたかったので。

LHRのユナイテッドクラブのラウンジはゆったりして広くて素敵です❗️

羽田のANAラウンジは、最早ラウンジとは呼べませんネ。(SFC修行して上級会員になったラウンジ乞食達がタダ飯を漁る食堂ですネ)