60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

京都から大阪⇔新門司港 阪九フェリーいずみの旅 

京都に用事が出来たので、足を延ばして大阪から北九州まで

フェリーの旅を計画しました。

阪九フェリーいずみ 乗りたかったんです!!

新門司⇔泉大津

 

旅程 1日目

のぞみ203号 

07:19 新横浜から京都へ 新幹線のぞみ (グリーン指定)09:17着

大阪へ移動  大阪のおいしいモン食べる  (行き当たりばったりでOK^^;;)

 

16:00なんばOCATシャトルバス発 

16:40泉大津フェリー乗り場着

17:30いずみ出航

 

 

 

f:id:soliste:20190626032608j:plain

ふねこが可愛い 阪九フェリー

 

f:id:soliste:20190626031152j:plain

 

f:id:soliste:20190624141214j:image

乗船手続きをします。Check-IN カウンター 

乗船しますと、こんな感じ3層吹き抜けのエントランスロビー

大型クルーズ船のミニ版という感じ。。。清潔でいい感じです♪ 

f:id:soliste:20190624140619j:plain



 17:30の出航は、夕陽に向かって、綺麗なのです~~♪

 

f:id:soliste:20190624141022j:plain

17:30 出航 12時間の瀬戸内海 夜の船旅のはじまりで~す

 

f:id:soliste:20190624140527j:plain

www.venus-t.jp

で お得な「スイートペアきっぷ」を予約しました。

スウィートルームなら別々に取るより断然お得な料金です。

別々に取れば2名で¥60,200 のところが¥34,000で済みます。 

 

f:id:soliste:20190624140751j:image

スウィートルームは バスタブ🛀付きでとっても快適 ホテルと変わらず、アメニティも充実。 浴衣、スリッパ、歯ブラシ、タオル、石鹸etc..必要なものは揃ってます

冷蔵庫の中のお茶ペットとお水は無料です

 

因みに※

東京から京都までは 新幹線 のぞみ (グリーン利用)2名で別々に買うと結構しますから

これも、日本旅行 赤い風船東日本事業部 「Webコレクション お得♪ なっとく!スペシャル」でを申し込みました。

www.nta.co.jp

 

 

 

フェリー⛴いずみは新門司港と大阪泉大津を結ぶフェリーです。

食材も美味しい魚を使ったお刺身や煮魚など

新鮮で美味しかったです。

f:id:soliste:20190624141553j:image

f:id:soliste:20190626043112j:plain

食べ過ぎヨ!イカのお刺身も魚の煮つけもおいしかった

 

18:30      明石海峡大橋を渡ります 。この時はあいにく雨が降っていましたが、ベッドに横になって窓からの眺めは、ふう~~癒されますね

f:id:soliste:20190624141857j:image

瀬戸内海を12時間  夜の   フェリー旅

瀬戸内海は穏やかで、陸地のネオンがチラチラ見えます。

 

f:id:soliste:20190627150134j:plain

3大大橋を通り抜けます

  通過時刻は 明石海峡大橋 (18:30)・瀬戸大橋(19:30)・来島海峡大橋(21:00)です

 

さてと。。。大浴場と露天風呂に行って、のんびりしましょうかねえ~

なんだか、大型クルーズとは似て非なる、気楽さと日本人ならではの心地よさを感じたフェリーの旅が始まりました。