60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

高尾山 いろはの森コース 健康登山について(6月21日)放送予定

梅雨の晴れ間 高尾山いろはの森コースへ行ってきました

○○振り⁇ か思い出せない程、久しぶり山歩きしました。

これも、足底筋膜炎で、普通に歩けることがどんなにHappyなことか⁉を

実感したからのでしょう。🥾🎒

 

高尾駅を降りて、バス乗り場は、目を覆うほどの中高年だらけでした!! 💦💦

(One of Them がワタシなのですが 😹苦笑)

それにしても、高齢社会の光景とは、こういう事か!と思い知らされます。

そして、山道には 「若い 外国人観光客 」の姿と話し声が聞こえてきます。

観光客がいなかったら、まるで姥捨て山のような光景かも知れません。

恐ろしい・・・・です👵🏻👨‍🦳🙀

 

その高齢者が、健康の為山歩きをしているのだなあ。

(繰り返しますが、、One of Them がワタシですが )

100才まで健康に生きたい。

人に迷惑をかけるような老人にはなりたくない

別に、100才まで生きたいわけではないけれど、

生きている限りは、自分の事は自分でできる程度の 健康状態を保っていたい。

なるべく、お金もかからず、それには山歩きが一番⁇

そんな思いの中高年が、列をなして歩いているように見えました。

なんだか、長生きすることは

ちょっと、、、、、かなり、悲しい。

細く、長く、つつがなく 人生の後半戦を歩む

そんな謙虚過ぎる 日本人の高齢者の姿を見たような気がしました。

もっと弾けた!オモロイ生き方をしてる高齢者が増えるのは、

もう少し先の未来なのでしょうか?

ワタシは……もうちょっと だけ 、、あがいて生きてみたいと思います

 

 

 

 

f:id:soliste:20190619053001j:plain

良いお天気でした

f:id:soliste:20190618174827j:plain

この森には「いろは」48文字をそれぞれ頭文字とする樹木を選んで表示してあります

f:id:soliste:20190618175705j:plain

入り口には猫さん 近くの人が餌をあげているそうです

f:id:soliste:20190618174328j:plain

足底筋膜炎も徐々に良くなってきたみたいで。。。。

f:id:soliste:20190619052347j:plain

コチラでお弁当タイム♪

f:id:soliste:20190618180029j:plain

なめこ汁に 持参のスモークチーズを入れる コレ友人の発案です。すばらしい~

f:id:soliste:20190619052250j:plain

お弁当はコレ  手前のおにぎりは オットに作ってもらったもの^^;;

f:id:soliste:20190619051842j:plain

名物 天狗焼き 黒豆のあんこがおいしい

f:id:soliste:20190619052505j:plain

f:id:soliste:20190619052649j:plain

f:id:soliste:20190619052808j:plain

f:id:soliste:20190619052844j:plain

テレビ東京 「たけしのニッポンのミカタ」で

6月21日 (金)22:00~22:54

テーマ: 「山」をテーマに様々なお店や人々にスポットを当てます

で健康登山についてが放送されるそうです

f:id:soliste:20190619052930j:plain

友人は なんと!高尾山148回目!! 上級者

f:id:soliste:20190619053024j:plain

最後は、新しくできた高尾CAFE599で、サイフォンコーヒーを頂いて帰途へ着きます