60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

ハワイ旅行③

朝、早く目覚めると、窓の外に海~~~!それだけで、しあわせ[#IMAGE|S58#]
鳩?ここ27階なんですけど。

下見ると、ちょっと怖い  隣のハレクラニのプールで、早朝から一人優雅に泳ぐ外人さん(Man)の姿にしばし、見とれる。ハワイでも、南の島でも夏のリゾート地での過ごし方は、欧米人と日本人はまるで違う。プールサイドに寝そべって本を読んだり昼寝をしたりして、日がな一日過ごすバカンス。
そういう過ごし方、日本人には、出来ないんですよねえ〜〜。何故か? そういう文化が無いものね〜。(*_*)
マイアミ在住のアメリカ人と結婚した半分アメリカ人みたいな女性でも、出来ないって言ってましたから。ワタシじゃ到底、ムリ!!


今日は、丸一日 Optional Tour 「オアフ島観光とポリネシアンカルチャーセター」
午前中島内観光して、午後はポリネシアンカルチャーセンターで、ショーを見て。。。長時間ですが、、まあハワイ初めて観光客には効率よく充実した一日。
A.M 7:30集合 P.M10:30 ホテル帰着 

こげな バス




まずは ハナウマ湾 。うん十年前、 私、、初めてハワイに来て、ここで高波に流され、救助隊に救助されました。身体を毛布でくるまれて抱き上げられて運ばれたのは、後にも先にもこの1度だけ。
傍を歩いていた女性が、一人、帰らぬ人となりました。[#IMAGE|S32#]
あれから、うん十年・・・
同じ場所に、健康で五体満足で立てる幸せ感じます。
普段は波の立たない穏やかな海。突然の高波(おそらく津波



次は、この~木なんの木、気になる、、気になる♪ のCMで有名な、スポットへ。ベタですね~~
いい~んです。

ガイドのMakiさん、と、同じツアーのご夫婦と一緒に記念撮影。
とってーも、いいガイドさん。(写真中央)このくらい、派手にして、ハワイに来た日本人を愉しませようという、プロ意識が気持ちいい素敵な女性。どんな職業もその道のプロ意識の高い人を尊敬します。


お次は、Doleプランテーションへ・ 広大なパイナップル畑があり、中で、お土産やスウィーツが食べられる。


通称、現地の人が「クレヨンの木」と、呼ぶ木だそうです。 妙に、気に入った。


さあ~~て、やっとポリネシアンカルチャーセンターに到着。
私、ここは、楽しみにしていたんです。 
ブリガムヤング大学(モルモン教会)の学生さんが、学業の合間にアルバイトしながら運営を手伝っているんですね。皆、実に良いコ達なんです。

2年間、宣教師として世界のどこかの街に、派遣されます。ケント・デリカットさんやケント・ギルバートさん達が有名でしたね。
私達のグループを担当してくれた彼は、北海道出身で、オーストラリアに2年間宣教師として、働き、ハワイのBYU(ブリガムヤング大学)にもどり、コンピュータを勉強しているんだそうです。卒業後は、どうするの?と聞いたら、ハワイじゃなくて、本土(アメリカ)で働きたいという希望だそうです。 若いって、いいですねー。お金がなくても、大学へ行って勉強できるという、システムを、BYUはしっかり、作って若者を育てているんですね。
そういう、しっかりしたシステムがある。素晴らしいことだと思います。




ということで、ランチはここで。 バイキング。(お味は。。。。まあ~そのぉ~~*^^;;)
では、今日はここまで。。 つづく  つもり。