60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

60才から英語を始めた理由

60才を過ぎて、英語を勉強し始めた理由は

50代までは、何をするにも仕事優先で、習い事など始めても、休まなければならなかったり、両立しようとすると忙し過ぎて疲れてしまったり、

そんな状況が続いていました。

でも、60代に入ると、幸か不幸か仕事も減ってきて、時間も増えてきました。

 そう、これからは本当に自分がやりたいことをやろう!

英語は中学生の頃から好きだったし、成績も悪くはなかった。

小学生の頃、アテンションプリーズ JALのスチュワーデスのドラマを観て憧れた。

制服に憧れ、飛行機で世界に飛び立つことに憧れた。

SWにはなれなかったけれど、某航空会社のGrand Hostessとして羽田空港で働いた。

そんな青春時代を過ごし、まったく分野の違う仕事に転職して今日まで35年。

その転職に後悔はなく、良い選択だったと思っている。

でも、これからは、仕事に役立つとか、試験の為とか、○○の為ではなく、

素直に自分の「好き」「興味」のある事を学んでいきたい。

人生は長い。。。100年なんて長すぎると思う。

正直言って、そんなに長く生きなくてもいい(私は)( ^ω^ )

還暦を過ぎ、改めて英語を勉強しようと思ったのは

 

語学を学ぶことは自分の世界を広げること

英語は世界を開く

人生をもっと自由でおもしろくしたいから

 

 (覚書)

  • 2018年9月から    O大学 Open College 秋季14回
  • 2019年4月から    O大学 Open College 春季14回
  • 8月            F女学院大 夏特別 3日のみ
  • 2019年9月から    O大学 Open College秋季14回
  • 2019年11月9日    マルタ島2週間英語留学ツアー に参加
  • 2020年1月10日から  W大学エクステンションセンター 8回英語
  • 2023年4月8日から  0大学 open College 春季 15回 Traveling英会話
  • 2023年4月8日から  0大学 open College 春季    15回 会話を楽しみましょう
  • 2023年9月30日から O大学 Open College 秋季 14回 もう一度おさらい中学英語 続・前編(初級)
  • 2024年4月20日から O大学 Open College 春季 14回 知っておきたい!声に出して読みたい英語の名言100(オンライン)

 

 

 案外、忘れてしまうものです。

覚書きでもあり、今後の新しい計画の元になるように思います。

 英語は続けて居ないと、駄目です。

なぜなら日本に暮らして居れば、英語など話せなくても何の支障も無いから。

 

f:id:soliste:20200119110607j:plain

マルタで英語留学

2019年11月9日〜24  マルタ島🇲🇹で2週間英語留学 の旅行記を書かなければなあ〜と思いつつ、腰の重いワタシです。💦