60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

ヒアシンス Hyacinthus〜部屋がイイ香り♪

ヒアシンス 英語で Hyacinthus 発音が難しいですが、

どうも、日本語でカタカナにする時、そのままローマ字読みに当字したと思われますネ

 

実は、この冬、私はヒアシンスにハマっております。

I am into hyacinthus this winter.   なんちゃって💦

英語もボチボチ、楽しみながらやっています…。

 

お花🌼🌸💐が少ない、この時期に、

 

お部屋の中が、ほんとにイイ香りに包まれて、幸せな気持ちにさせてくれます。

 

f:id:soliste:20200129012619j:plain

Hyacinth

北欧の国 フィンランドのクリスマス🎄は国中がヒアシンスで飾られるそうです。

 

寒さに負けない香りのヒアシンス    花言葉は 「悲しみを超えた愛

 

だんだん、曲がってきて倒れそうになったら、球根から切り離して、

水にさしてしまった方が良いそうです。

f:id:soliste:20200129013818j:plain

 

ガラスの花器があったので、こんな風にしてみました。

 

倒れる心配な〜し(^.^)

 

まだ、しばらく楽しめそうです♪

 

今日、又、2鉢買ってきてしまいました♪