60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

下絵として読み込まれたdxfファイルを削除する方法

これは、3Dアーキデザイナーを使い始めた、私の覚書用です。[#IMAGE|S101#]

3Dアーキデザイナーでは下絵として、DXFファイルを読み込むことができます。
これは作業する上においては、便利な機能ではありますが、jpgやBMPと違って、データが重いです。
配置図兼用1階図面 2階図面を下絵として取り込んだだけで15MB位になって、大して入力していないのにもかかわらず
気が付くと30MB位になってました。
下絵が不要になったら消してしまえばよいのですが、現実には設計変更など今後の作業を考えると、非表示にはしても削除してしまうのは
何とも。。。という感があります。が。。。でも、何かの原因でPCが止まってしまったので、とりあえず、現状の回避策として
dxfファイルを削除することにしました。

読み込まれたdxf
ファイルを削除する方法になります。

----------------------------------------------------

1)間取り画面の[CAD作図/下絵]ナビ(添付画像の青い四角)をクリックして、


 [CAD作図]パレットを表示させてください。


2)添付画像の赤丸の×ボタン(2ヶ所)をクリックしてください。

 2つのdxfファイルが削除されます。