60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

外階段パーツを編集して違うデザインの階段を作る手順

マイホームデザイナー も3DArchiデザイナーも、パーツは沢山、沢山あって探すのが大変なほど豊富です。
にもかかわらず、チョット、違うのよねえ~私的にはこれで十分じゃない?!と思うのですが、
やはり仕事となると、そういうわけにはいきません。たとえ、打ち合わせ用のパースであってもです。
そこで、既存のパーツを編集して、作りこみ、お気に入りに登録して新規のパーツを作るという作業になります。

外階段、難易度高いです。。。体操で言ったらD難度?位?![#IMAGE|S109#]
と、、、、やってみたら、あら、意外にもスムーズに出来ちゃった。

手順を知っていれば、ああでもないこうでもないと、無駄な時間かからずに目的地に着ける。。ンダなあ〜 人生も同じか?! いや、違う、ヒトは無駄やアソビが深みや味を育てるのよ…。。なんて思いながら。。[#IMAGE|S104#] オリジナル外階段完成〜〜


メガソフトさんで教えて戴いた手順をメモしておきます。
今後の自分用にも、そして、同じように困っている方にも参考になればよいです。

外階段パーツを編集して違うデザインの階段を作る手順


クラウド素材の外階段パーツ(「外階段」で検索すると出てきます)


を使っていただいて、これを配置し、このパーツの階層に移っていただいて、

不要な手すりを削除し、手すりの支柱の一本を複製して、必要な高さを

設定し、隣接コピー機能で適当な間隔でコピーしたら、ポールのフェンスが

作れます。