60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

3Dマイホームデザイナーで間取り画面に戻れず、データが消えてしまった時 partt1


昨日、PCでデータを修正作業中、3D画面から 間取り入力画面に戻ろうとして、戻れなかったので、
メイン画面に戻るを押してしまい、その後戻ろうとしたのですが、戻ってみると、
10MBほどあったデーターが殆ど消えてしまい、外構の樹木がチョコと残るだけのデータになってしまいました。

><;; オーマイがーっ[#IMAGE|S103#]

なんでやねん??私が何か、間違った操作した??
イエ、何らかの原因でデータが破損したり、不具合を起こしたりすることは、あるものです。
ソフトですから。。。


なんとかデータを復活させたいのですが、可能でしょうか?と メガサポートに問い合わせしたところ
下記のような回答がありました。


間取り画面に戻れない、または3D画面でも間取り画面でも「樹木が少しだけ」の

状態ということでしょうか。

何かしらの理由でほかの部分が削除されたか、ファイルが破損してしまったように

思います。

せっかく作成されたファイルですのに申し訳ありませんが、弊社でも復旧できません。

現象発生する前のバックアップファイルが残っていましたら、そこから作業再開

していただけると思います。

以下フォルダにバックアップ用の自動保存ファイルがございますので、

デスクトップ等に退避の上、現象が起こる前のファイルが残っていないかご確認

ください。

▼自動保存ファイルのあるフォルダ

「ドキュメント」フォルダ内の「PRO9TEMP」フォルダ

こちら参照やじるし

http://www.megasoft.co.jp/support/3d/325/

なるほど、知らなかった。。バックアップ用の自動保存ファイル
教えて頂いた、「バックアップ用の自動保存ファイル」を見ましたが、残念ながらデータは残っていませんでした。

あれこれ、やり過ぎてしまったのか?どーでもいいものが残ってました。><;;

何か、不具合が起きた時は、あれこれやらずに、まずはココ (バックアップ用の自動保存ファイル)
に戻るという事が大切なのですね

もう一度、作り直します。。。とほほ[#IMAGE|S105#]