60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

キッチンでダッチオーブン

ここのところ、ピピっとコンロのダッチオーブンでケーキばかり焼いてます。

数年前、キッチンのガスコンロを変えた時、流行のIHにしようか?ガスにしようか?の選択でしたが、私はガスにして良かったなあ~と思ってます。
ダッチオーブン料理は美味しくてホント愉しいんです。[#IMAGE|S16#]

アウトドア派じゃない私が
ピピっとコンロのダッチオーブンを使って、初めて、ダッチオーブン料理の美味しさ楽しさに
目覚めたと云う感じ。

先日 Lodge のキッチン用ダッチオーブン LODGE(ロッジ) LOGIC サービングポット8インチ L2SP3
スキレットAmazonで買っちゃいました。





フランス製のストウブStaubもおしゃれ良いんですけど、

私には、ちょっと武骨だけどアメリカ製の頼もしい鉄鍋の方が似合ってると思いました。

どうですか?ゴロンと黒光りした頼もしさが結構可愛いでしょ?(*^◯^*)


ピピットコンロのダッチオーブンと Lodgeのサービングポットの組み合わせと使い分け。
同じダッチオーブンと言っても、料理によって若干違いが出る筈。
私はまだまだ使いこなせず、
これから、色々試しながら慣れていきたいと思ってます。

先ずは、大分使い慣れたピピットコンロのダッチオーブンで焼き菓子はおススメです!!
因みに、初めて作った料理はコレ! → ★