60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

ダッチオーブンでりんごのケーキ

りんごのケーキのレシピは色々あって、色々お試し中ですが、私はコレが一番簡単で、美味しいと思いました。
バターを使わず、サラダ油を使うのもしっとりして、美味しいですよ。
(バターとサラダ油で、どっちがカロリー高いんやろ??・・・どっちも高いから、食べ過ぎには注意せんとあきまへんナ)



たまたまオレンジがあったので、ヨーグルトを乗せてみました。珈琲と良く合います[#IMAGE|S16#]




◆ピピっとコンロのダッチオーブンでりんごのケーキレシピ
材料
りんご2個、
たまご2個、
薄力粉1カップ、(※1カップとは110gぐらいのことだそうです)
アーモンドパウダー1カップ
粉(薄力粉とアーモンドpの割合は、好みで。
2つ合わせて2カップになればいい感じ

きび砂糖1カップ
ベーキングパウダー小さじ1
シナモン小さじ1、
サラダオイル80cc

ダッチオーブンにオーブンペーパーを敷いておく。

・りんごは、皮を向いて食べやすい大きさに。5mm〜8mm位の角切り
・粉類(薄力粉+アーモンドp+ベーキングp+シナモン)をふるっておく。
①大きめのボウルに、たまごを2個割って入れ、混ぜ、砂糖を入れて混ぜ、オイルを入れて混ぜる。
②粉類を加えて木べらで混ぜる。
③切った「生」のりんごを加え、混ぜる。

ダッチオーブンでパンケーキモード 中で30分蒸らし10分


<本日の猫写真>
近所をお散歩中で。ドンペーはリードつけて、カンちゃんはフリーでついて来たり、追い越してみたり
姿が消えたと思ったら、現れてみたり、。。。
日毎に仲良くなって、微笑ましい