60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

大手住宅メーカーではできないこと

昨日、Mホームでお家を建てられたお客様の個展に出かけました。
お母様は画家、お嬢様はワイヤーアート作品を作る方です。

作品もさることながら、そのギャラリーがまた実に素敵でした。
まるで、ギリシャのような真っ白な外壁が湘南の青い空に似合います。
美大時代のお友達の住居兼ギャラリーだそうで、施工は地元の工務店さんです。
さすがに工務店さんにも、断られてしまったのが、この階段の埋め込まれた小石の数々。
お施主さん自ら作ったのだそうです。


アールをとった外階段や石を散りばめるアイデア、内装の仕上げも素晴らしい。



お施主さんがこうしたいという明確なイメージがありながら、それを実現できない大手住宅メーカーの規制の多さには毎度の事ながら、歯がゆい思いを味わうのですが。。。。[#IMAGE|S7#]

住宅メーカー側としては、何かあった時の保障が出来ないという、安全性と保障を第一にするのでやむを得ないとは思いますが、果たしてこのままで良いのでしょうか?

<素敵なワイヤーアート作品> 
絵画とは違う良さがありますね。光によって影が生まれ
昼と夜の部屋の雰囲気が変わる良さがありますネ