60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

バルト海クルーズ 6か国周遊13日間  By Norwegian Getaway

スカンジナビア航空往復直行便利用
ノルウェイジャンゲッタウェイ
魅惑のサンクトペテルブルク
バルト海クルーズ 6か国周遊13日間
出発日:2017年 5月14日
帰着日:2017年 5月26日


5/14から26日まで6か国周遊13日間のバルト海クルーズへ行ってきた。
初めての北欧諸国 デンマーク (コペンハーゲン)⇒ドイツ (ヴァルデミュンデ)⇒エストニア (タリン)⇒ロシア (サンクトペテルブルク)⇒フィンランド(へルシンキ)⇒スウェーデン(ストックホルム)を廻ってコペンハーゲンに戻る。9泊10日のクルーズ。
ロシア サンクトペテルブルクは2泊停泊して、エルミタージュ美術館とエカテリーナ宮殿 をゆっくり観ることができた。

実は、旅行から帰って、旅行記を書くのはあまり得意ではないが・・・・今回は
観て感じた事を、書いて残しておきたいと思ったほど、想い出深く、ほんとうに愉しい旅でした!!
いろんな意味でありがとう!と言いたい。

1日目    5月14日
SASスカンジナビア航空 直行便 SK-0984にて 空路コペンハーゲン
(所要時間11時間20分)


SAS PLUS(プレミアムエコノミー)なので、成田のラウンジが利用出来た。
(夫婦共に、ビジネスクラスは我が家には無理!)出発までケーキ🍰とコーヒー☕️で小さな幸せ






機内で観た映画 A street cat named BOB.
猫好き🐱&趣味が編み物の私としては、BOBにマフラーを巻いてあげるシーンがたまらなく素敵で。



ドンちゃん&カンちゃん 長いお留守番 ゴメンね。
ああ〜うちの猫'sにも編んであげようと思った。
今まで、どうしてそれに気づかなかったのだろう〜。

コペンハーゲン到着 15:30  着後ホテルへ17:00到着
宿泊ホテル:コンフォートホテル ヴェスターブロ
https://www.nordicchoicehotels.dk/hoteller/danmark/kobenhavn/comfort-hotel-vesterbro/

決して、高級ホテルではないし、建物は古いが、設備やところどころ、ちゃんと修復をしてあり、
北欧デザインらしく、場所も便利でなかなか気に入ったホテルでした。
朝食が、おいしかった!デンマークってパンが美味しいなあ~と第一印象!


ロビーのテーブル、お金かかってないけれど、デザインは優れてる
こういう価値観が、とても好感が持てるのです。
これ、フロントのデスクです。
アメリカのホテルには無い、感じで妙に新鮮だったなあ~



こんな、遊び心も😊


>コレ、所謂、ハダカ電球ですよ。。でも、なかなかいい感じなんです。
若い人の自宅のインテリアに真似出来そうですよね。
コレ、何だと思います?
正解は・・・・ハンガーをひっかけるフックで~す。

このゴミ箱🗑、チョットした事なんですが、イイなあと思いました。日本人はこういうところにきめ細かく気づく方だと思うのですが、有ります⁉️こういう商品。ダイソーで売ったら、私、買います。