60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

東海岸クルーズ 2日目&3日目

2日目

08:00 ホテル出発 ニューヨーク市内観光

バッテリーパークにて自由の女神を眺望
サウスストリートシーボート ソーホー、 ワールドトレードセンター(グラウンドゼロ)
ウォール街、エンパイヤステートビル






12:00 カリビアンプリンセスに乗船します。
昼食は乗船して、船で取ります。




18:00 マンハッタンの摩天楼と自由の女神に見送られながら出港です
 
初日のディナーはこんな感じ・・・






3日目
日航海日&フォーマルナイトです[#IMAGE|S16#]
わーい、海外で初めて着物着ちゃったモンね~!!の心境でした

私、着物など気慣れてなくて、何年ぶり?かわからないほど。
普段はGパンでドカドカ歩いているけれど、この時ばかりは歩き方に気をつけて螺旋階段を上がり下りしましたョ[#IMAGE|S70#]

プリンセス名物、シャンパンタワー[#IMAGE|S60#]
順番にシャンパンを上から注ぐところをプロが写真に撮ってくれます。

日本人客は私達のツアー客37名以外に個人のお客さんが数人いたくらいで、そんなに多くはなかったですが、着物着てる人、多かったです^o^
今回のツアーでご一緒した方々は本当に、クルーズ経験豊富な方々が多くて、色々なお話を伺う事ができました。

クルーズ用の着物は単衣で軽くて、洗える着物で十分と思いました。
私のは20代の時に母が作ってくれた訪問着で、しつけが付いたまま箪笥の肥やしになっていたものです。クルーズに持って行くには重いし、色も昭和カラーの派手派手でこの先、日本じゃ着る機会もないだろうなあと選びました。
問題の帯は・・・ふふふ、マジックテープのつくり帯に作り変えたもの。
着物のやまとで¥7000。この際だからと3本つくり帯にしちゃいました。
でも、正直言って、クルーズで着物を着るのは寒い所へ行く時がイイんじゃない?と云う気がします。カリブ海で着物着てもねえ~~と云う気がするのは私だけかしら?
船にもよるのかしら?ネ。 私はカジュアルな愉しい船の方が性に合っている気がしてます。

日本では、こんなの着たら小娘じゃあるまいし!!みたいに思えるような小紋でも船のフォーマルナイトなら大丈夫。
実際、「これ、娘の着物なの」と明るいグリーンの着物を着てらした方がいらっしゃいましたが、とても素敵でしたよ。素敵な方でしたから、そういう方は何を着てもお似合いになると思いますが。

間違っても高価だからと云って、気張って泥大島紬なんて選ばない方が良いということだけは言えますネ。