2011年 12月 17日
スティーブジョブズ氏のコトバ
「人は形にして見せてもらうまで自分が何が欲しいのかわからないものだ」
と話し、市場調査を信じなかったという。
日本では一時期、消費者から幅広くアイデアを募集し、商品開発する試みが広がった。
ところが、多くは失敗に終わっている。
供給者の論理を押し通しても、消費者を信じすぎても駄目で、
これからは、供給者と消費者が一緒に考えて行くことが重要になる。
( 日経新聞201112月17日より一部引用)
上記の事は、まさに家づくりにいおいて、言える大切な事です。
図面上だけでは見えない=判らないとろは沢山あります。
子供が見ても、判るような絵、つまりパースで見せて差し上げる事がとても大切なのです。
建築パースは、今まで別名完成予想図とも呼ばれてもきました。
打ち合わせ段階から、絵で見て、確認しながら完成に近づけていく事は
大切な作業ですね。