60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

お料理教室

昨年から1~2か月に一度、素敵なお料理教室に通っています。 ブログにご紹介は初めてなのですが・・・ とっても素敵なお家で、フランス料理とお菓子&ワイン、そしてテーブルコーディネートです。 55才過ぎて、今さら料理教室?とお思いの方、居らっしゃるかもしれませんが、それは間違いですネ{%表情ニコニコdeka%} 先生も他の生徒さんも私より若くて、私が一番 としより なのですが、皆さんとても親切にしてくださいます。 最初は、家から遠いし(鎌倉山)、セレブな雰囲気だし、庶民の私なんかが入れて貰っても、 続くかなあ~と心配でしたので、ブログに書くことも控えていたのですが、 2年経過してみて、あ~~これは、可能ならず~っと続けて来たい!!と思うようになりました。 理由は、やはりホンモノを味わう事はキモチのいいものなのです。 審美眼も養われるし、何よりお料理って作り方HOW TOだけじゃないんですね。 テーブルマナーって、所謂ナイフフォークの使い方というのではなくて、 テーブルを共にした人との話題の選び方から会話まで、とても奥深いものだと、判りました。 私は、一流のホテルやお店で、フルコースのお食事なんて、いうだけで緊張してしまう方で。   ついつい気楽に「おうちごはん」がイイよ~になりがちで、外食が減りがち。 それは、それで、イイとは思うのですが、 歳とると増々その傾向が強くなって、こりゃ~いかんなーと思ってました。 歳を重ねたら、若い時にはあまり味わえなかったような、体験を味わえるのも、オトナの特権でもあるし。。。 時には、お洒落して一流のレストランでお食事なんていうチャンスが巡ってきたとしても 日頃から自分を鍛えておかないと、イザ!という時、おどおどしちゃうんですよネ。。 その為には、私にとってはとても良い時間と場所なのです。 一般に募集はしていないので、場所や名前はBlogで公表できないのですが。写真だけ。
画像
画像