60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

金柑の甘露煮 & みかんのジャム

ジム友のChimiちゃんはホントに料理が上手な人で。。。{%チョキwebry%} いつも、ちゃちゃっとジャムを作って瓶に小分けして持ってきて下さいます。 ありがたや~~~~(感謝){%感謝(チカチカ)hdeco%}
画像
2月に入り、旬の金柑の甘露煮とみかんのジャムのを作ってくれました。
画像
私は、金柑って一度も煮たことないので、感激もひとしおなのでございます。{%ブロっくまありがとうdeka%} <金柑の成分と効用> 金柑は古くから風邪の民間薬として知られています。 喉の炎症を抑えるなど風邪の予防となるほか、動脈硬化、高血圧などを予防する働きがあります。 金柑には、体の免疫やウィルスに対する抵抗力を向上させるビタミンCがみかん2倍も含まれています。 へぺリジンというビタミンPの本体で、ビタミンCの吸収力を高める成分やβカロチン、 ビタミンE、カルシュウムも多いので、体内の血液循環を良くし、ストレスを和らげる効果もあります。 他に、植物繊維のペクチン有機酸、芳香成分等で胃腸の働きを整えて、便秘を解消します。 美容効果や健康管理の為に1日3~5個が良いそうです。
<本日のネコ写真>
画像
\100Shopのつけまつ毛つけて遊んでみました (昨年末にバレエの発表会に出た時の残りモノ・・・) ああ~一生に一度とはいえ・・・・今想い出しても冷たい汗が・・・タラ~~{%表情テンパるdeka%} 眉毛みたいだけど・・・・ ↓は目力UPするわね~~{%ネコdeka%}
画像