60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

軍艦島

アトリエn通信の長崎の旅 と軍艦島クルーズの記事を見て感動しました。 私は、朝から泣いちゃいました。 コメント・TBは受け付けない設定にしていらっしゃいますので、こちらから是非紹介させていただきます。 軍艦島を詳しく知りたい方はコチラのサイト 軍艦島ムービーはコチラ 軍艦島は昔、TVで見た覚えがありましたが、その時はうわっ、すごっ!位の感受性しかなく・・・(恥) しかし、今朝はサイトを見ながら写真を見ながら、涙があふれて止まりません。 現在は島に立ち寄れなくなっている事、知りませんでした。 一応、私も建物屋のはしくれの一人なので、人に見捨てられた建物の姿を見るのはかなりショックなものがあります。 美しい環境が美しい人間を創ってくれると信じて建物を作ってますから。 朽ちていく姿は、人間も同様でそれはそれで、美しい朽ち方というものもあります。 しかし、見捨てられて置き去りにされた姿はあまりに哀しい。 今は、まだサイトを見て涙も止まらず、色んな想いがまとまらない中でこれを書いていますので、 適当な言葉が出てきませんが。