60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

春の一日、ひとりで遠足気分

今日はトレンチコートでも暑い位の暖かな春らしいお天気でした。

東京芸術大学の「卒業制作展」と東京都美術館の「New York Burke Collection」を見る為に上野へ出かけました。

卒展のお目当ては日本画と建築。

若々しく、みずみずしい感性の中にもちゃんと気品を感じる素晴らしい作品がありました。

美大・芸大の卒展は毎年いくつか見に行っていますが、東京芸大のはやはり違います。さすが!

敢えて名前は出しませんが、高校生の文化祭の延長みたいなのもありますからねえ。。。。

http://www.geidai.ac.jp/index.shtml

「バークコレクション日本の美 3千年の輝き」の方は、よくもまあ、これだけ素敵な日本の芸術品を

金の力と腕力に任せてアメリカ人が持って行っちゃったものだと、内心腹立たしささえ感じましたね。もともと日本のものを日本人に見せるのに入場料一般\1.400は高いんじゃない?

どうも、アングロサクソンに対してはついひとこと、ふたこと言いたくなってしまう私です。