60歳からの人生(旅)ノート

Appleと猫と米国株が好き

ローズマリーオイル &リンス

ローズマリーが伸び放題で、カット✂️したら、カゴいっぱい。
色々活用出来そうなので、ネットで調べて作ってみた。


先ずは、ローズマリーオイル 。作り方は簡単混ぜるだけ
<材料>
⚫︎ローズマリーは洗ったら、ペーパータオルで水気をしっかりおさえ、少し常温において乾燥させる。
⚫︎レモンは皮を薄めにむき、ペーパータオルで水気をしっかりおさえる。
⚫︎ブラックペッパー適量
<手順>
熱湯で洗い、水気をしっかりおさえた保存瓶にローズマリー、レモンの皮、ブラックペッパーを入れ、オリーブオイルを注ぐ。
蓋をして、冷蔵庫で1週間ほど寝かせてから使う。毎日一回、瓶をゆすってください。



Next は ローズマリーリンス
実は。コレ、前から作ってみたかったのよねえ〜♪
最近、石鹸シャンプーに変えてみたので、リンスも髪にツヤがでるという、コレを試してみたかったの。(^O^☆♪

ローズマリーリンスの作り方
1.鍋に水300㏄を沸騰させたところに ローズマリーの枝を適当本数。

2.弱火で5分位煮出した後、火を止めて冷ます。

3.クエン酸を大さじ3、グリセリンを小さじ1くらい、精油(私は残っていたローズウッドを入れてみた)15~20滴くらい。
グリセリンは無かったので、ネットで調べたら代用出来るという日本酒小さじ1 とハチミツを小さじ1/2ほど入れてみたけれど……??どうかしら?

容器に入れて完成〜〜 こんなの2本で来ました。
※冷蔵庫で保存します。