60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

色鉛筆って愉しい

今年から通い始めた、色鉛筆教室 が愉しくて、[#IMAGE|S16#]

下手な横好き、画材好きな私としては、今まで、日本画、水彩絵具 油絵具  パステル,。。。(古くはエアーブラシもやったナ)etc... どれも、イマイチ、モノにはなってないですが[#IMAGE|S8#]
画材も試して触ってみなければ、わからないものです。

この年齢になって、ようやく自分に一番似合っている画材がわかった!という喜びでいっぱいなのです。それが、色鉛筆。
なんだ!巡りまわって一番身近にあったキミが私の一番大切なヒトだったのねん!!みたいな心境。[#IMAGE|S51#]

色鉛筆の何がイイって?! 
面倒くさがりの私としては、絵の具を溶いたりパレットを洗ったり、筆を洗ったりという道具の手間がかからない。
始めるのも終えるのも、しまうのも簡単!!
しかも、作業として、ある程度はやり直しが効くので、ドキドキしない。→これ、結構重要。
ある程度なら消しゴムで消せばOKだし。

そして、肝心の絵の風合いが、なかなか、「謙虚でやさしかったり、可愛かったり」という、
それが、一番かなあ。
どうだ~!これでもか!!みたいな強い絵って、もう受け付けなくなってきてるんでしょうねえ~。。

まづは、初回習作 プチトマト
[#IMAGE|a0110860_14165621.jpg|201302/23/60/|mid|552.5|484.5#]

2作目習作 毛糸のバレンタイン