60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

計画停電のグループ分け

東京電力計画停電の実施アナウンスが二転三転した。 こんな状況下だからある程度はやむを得ないとは思う。が、やはり、企業としてはお粗末だったと思う。 加えて、発表の仕方が大変理解しにくい。 NHKのアナウンサーがきちんと言い直してくれないと、一度聞いただけでは んっ?!となってしまう。 我が家(町田)は当初の発表では第2グループ と 第5グループ両方に入っていて よくわからなかったのだが、今日午後の二度目の発表で第5グループらしい。一応メモしておく。 今(16時10分)NHKラジオのニュースで第5グループは、P.M5:00から7:00までの間に 計画停電の可能性が高いと発表があった。 計画停電 第5グループ 17:00~19:00  午前中スーパーやコンビニへ乾電池を買いに行ったが、どこもかしこも売り切れ。 品物が無くなった空っぽの棚 。レジも長蛇の列。ガソリンスタンドに並ぶ車の行列、 レジ待ちの時間に、知らない人とも色々おしゃべりしてみる。 買い物には来ているが皆 冷静だし笑顔もある。  死ぬときは皆一緒よとか、しばらく食べられないかも知れないから。今夜はお刺身買ったとか。
画像
モノは空っぽでも、ちゃんと整列している。 日本人は辛抱強いし、パニックになってモノを奪い合ったりはしないのダ!!{%富士山webry%}
画像