60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

エコチャリ

20インチの小径車 で折りたたみ可能な電動アシスト自転車欲しいなあ~と探していました。 色々探していましたら、10万円前後はするんですよね。まだ、ちょっと高い。 アシスト自転車って、最近人気でよく見かけるようになりました。これから機能も性能も改良されてどんどん良くなってくると思うのですが、 現状ではバッテリーなども3年位で交換が必要になってくるのだそうです。 そこで、自転車も買い取って所有するより、レンタルの方がいいな~と。 エコチャリとは・・・・自転車は「買う」から「借りる」時代へだそうで 新しい機種に乗りたくなったら交換可能だし、メンテナンス料金も含まれていて、いつも整備してもらえるし、 何より、乗らなくなったら返せばいいのですから、粗大ごみの処分に頭を悩ませることもなく、エコですよね。  駅前の放置自転車対策にもなるでしょうしはエコチャリは徐々に全国に広がりつつあるようです。 子育て中の御母さんと子供が乗れる自転車とか、学生さん向けのものとか 種類も色々あるようです。
画像
画像 エコチャリ相模大野店 店長さん 親切な対応してくださいました ブログに載せると言ったら、ハイ!!ポーズを取ってくれました