60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

ホットクミックスでホットク作り(韓国のおやき)

先日、同じく韓国好きあじゅまのTOMOKOさんと、新大久保へ行ってきました。 二人とも、久々の新大久保コリアンタウンでおまんがナ{%顔文字喜びhdeco%}(チョト、マイブーム)。 歩いてるだけでウキウキしてくるっちゅうのがなんとも、可笑しくて、つくづく安上がりな趣味でしょ? まづは「オムニの家」で隣のテーブルの人達とも気軽にワイワイおしゃべりしながらランチ。 ここは日本だというのに、韓国好きなおばちゃん達は初対面でも楽しくおしゃべりできるから不思議。 同じ匂いがするんだわね。たぶん。
画像
オムニ食道のランチ/豆腐チゲと石焼ビビンバ
画像
ここの屋台でホットク食べました。 私ホットク食べるのはじめてなんです。待つこと数分。 おばちゃんの焼き方を傍でながめながら、お味も確認して。。。。。 よ~し。家でつくるぞ~!とホットクミックスを買う為に韓国広場にGO!。
画像
左:プルコギ用タレ 中央: 松の実の入ったお茶 右:ホットクミックス 韓国広場でお買い物 (コチュジャンとかテンメンジャンとかおもに調味料を主体に好物のチャンジャとかいろいろ)
で作ったのが、コレで~~す。
画像
ホットクミックスの作り方はホットクミックス1箱で、 10枚分焼けるそうですが、私はくるみを追加して入れて8枚にしました。 【作り方】 1、キジ作り   ボールにイーストと水、ホットクの粉の順   に入れしゃもじで5分程こねる。 2、発酵   キジにラップをして30分間ねかせます。   (キジが2倍程度に膨らむまで) 3、ガス抜き   発酵したキジをしゃもじ等で押えて空気を   抜く。油を塗った手で小さくちぎり、真ん   中にジャムミックスを入れて丸める。 4、焼く   フライパンに油をひき、丸めたキジをのせ   てある程度焼き色がついたら裏返す。   上からホットク押し器で押して形を整え両   面とも更に1~2分焼けば出来上がり!   アツアツでお召し上がりください^^ ホットク押し器・・・なくてもフライ返しとかで代用できますよ。買うべきか買わざるべきか迷ったけど、道具ばかり増えるのが嫌なので私は買いませんでした。 ホットクミックスがない場合はみゆき先生のお家でコリアンクッキングが参考になりますヨン それと、コチラも韓国料理大全