60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

アキバ バーチャルな世界 ほんとにコレでいいの??

昨日、5月18日に発売された3DCGソフト i Shadeのデモを見る為に秋葉原のヨドバシ マルチメディア館へ行った。

人のフィギュアを作ってポーズを色々動かせるPoser(ポーザー)というソフトのデモも一緒に見たんですが、凄いですね~最近の3DCGソフトの進化は。言葉を入力するとそのように唇が動くんですよ(@@)

しかも、低価格。

人や景観までバーチャルな世界を作り上げてその中で動かして遊ぶ。

こんなことやってて、ほんとにおもしろいんでしょうか?

それにしても、

秋葉原って、何年ぶりかしらん?駅も新しくなってビル自体は綺麗になってるんですが、行きかう人々の雰囲気は相変わらずだなあ~と。

仕事に役立つかナ?と思って重い腰を上げて出かけてみたけれど、

私としては用がなければなるべく行きたくない街のひとつではありますね。(苦笑)

驚いたのは、駅前での人だかりの光景。

コスプレの女の子を囲んで、オタクな男の子達が写真を撮ってます。

「○○ちゃ~~ん、こっち向いてえ」とかなんとか、へつらいながらカメラを向けると、色白太ももムッチリのメイドさんエプロンをつけた女の子が笑顔で素直にそのリクエストに答えます。{%tohoho_a%}

私、こういう光景TVでは何度か目にしたものの、実物は初めて見ました(@@)

思わず私もBlogネタにカメラを向けようかと思いましたが、私の中の美意識と誇りが、「それはするな!」とささやきまして、やめました。{%warai_a%}

女の子達はアルバイトでやっているから、まあそれはそれとして。男の子達、ほんとにそんなんでいいの?

もし、自分の息子だったら、

わたしゃ、張り倒してでもその場から引っ張ってきますわ{%ikari%}