60歳からの人生(旅)ノート

猫とAppleと米国株が好き

巻紙でお礼状

生まれて初めて巻紙でお礼状を書いた。 それは、普通の便箋ではゼッタイ伝えきれない程の感謝の気持ちを表したかったから(*^^*)
画像
書道は・・・一応高校生までは続けていたので、まあ、まあたしなみはある方だとは思うけど、昨今はパソコンだものねえ。漢字も忘れかけていますからネ。 まず、巻紙を銀座の鳩居堂へ買いに行った。地元の百貨店に鳩居堂が入っているのだけど、「巻紙は置いてません。銀座本店か渋谷東急なら少し置いてます」とのこと。 おぅ~~~これだけでも巻紙って格調高いことがお判りでしょ?鳩居堂の店員さんはとても親切で、巻き紙の見本帳を出してくれて椅子に腰掛けながら楽しく選びました。 封筒も巻紙もピンクに決定! このお礼状に添えて、日比谷花壇の胡蝶蘭のピンク2本立ちを選びました。 (私にしては奮発しちゃいましたけど^^;;頂いた絵画の額縁代にもはるか及びませんので) なぜ、ピンクづくしなのかと云いますと、 頂いた絵画がピンクの菊だったからです。 昔、買ったNHK趣味悠々「暮らしの中の書」のテキスト、「巻紙に書く」を読みながら書き始めた。久々に墨をする時間もなんだか、豊かな気持ちにさせてくれますねえ。 最初は緊張しましたけど、書き始めると程よい緊張感がなかなかいい気分で、だんだん楽しくなってきました。 でも、間違えたら最初から書き直しですからネ。気は抜けません。 やった~!書き終えた時の達成感というか、すがすがしい気分になりますね。
画像
画像
ピンクの菊の絵画
巻紙に感激した!とお電話を頂戴して嬉しかったです。 頑張って書いてよかった^^。